見出し画像

男と女は違う星からやってきた

少し前に心理学者のジョン・グレイ氏の「ベスト・パートナーになるために」という本を読みました。

"Men are from Mars, Women are from Venus"
(男は火星から、女は金星からやってきた)

僕もこのフレーズ聞いたことあります。

この人の言葉だったんですね。

恋愛心理学に関する本は本書が初めてですが、とても面白かったです。

自分の経験や意見なども踏まえつつ、内容の一部を数回に分けて共有していきます。

今回は第一回です。

本書を読んだ理由

この本を読もうと思った理由は、男女の考え方の違いだったりをしっかりと理解することができれば、それを尊重してより良い人間関係を築けるだろうなと思ったからです。

女性は「愛され、大切にされている」実感がほしい

女性を憂鬱な気分にさせるものは、言い知れぬ孤独感である。その精神状態から抜け出すために、彼女たちは愛情に満ちた救いの手が自分に差し伸べられていると安心する必要があった。

女性の方々はこれ共感できますか?

孤独を感じるのが嫌なのは男も(少なくとも僕は)同じと思いますが、女性の方が孤独感から抜け出したい気持ちが強いのでしょうか。

こんな記事を見つけました。

遠距離中の浮気事情を調査した結果、浮気をしたのは女性が14%男性が12%だったそうです。

約160人に対する調査なのでこの2%は大した差ではないですね。

男も女も浮気する。

ただ、もしかしたら、女性の方が「寂しい」という気持ちから逃れたい気持ちが強い傾向があるのかもしれませんね。

女性の方、意見聞きたいです。笑


女性は相手からの同情、理解、なぐさめ、自分の行動は正しいと認めてもらうことを強く求め、それが満たされると立ち直っていけるのだ。

僕これはなんとなく察してたので、話を聞くときも理解してあげることにフォーカスする努力してます。笑
(もともと話すよりは聴くほうが好きなのもある。)

でも相手のことを思うがゆえに「今はそっとしておこう」って思ったり、あるいは具体的な解決策を提示して「問題解決に協力したい」って思う男の気持ちもめっちゃわかります。笑

「根本的な原因を解消できれば、同じような悩みはきっと今後生まれない。だからそこを達成できるようにできる限りのことはしてあげたい」

って考えにはよくなります。

でも女性も本当に解決策が必要なときは「これどうしたら良いと思う?」とか「こうなった原因なんだと思う?」って聞きますもんね。

だから、これは男性の理解が必要だなって思います。

男性は「無能」と思われるのを恐れる

男性が最も恐れているのは、自分は力量不足で、彼女にはふさわしくないのではないかということである。彼は、その恐怖心を取り除くために、自分の才能や力を磨くことに専心するだろう。成功、目標達成、能力向上こそが彼にとって人生最大のテーマなのである。もし、彼にとって最大の恐れが無能さをさらけ出してしまうことであるとすれば、無用なリスクは一切避けるようになるのは当然である。皮肉なことに、彼が心底から気にかけるようになればなるほど、失敗に対する恐怖心が募っていく。したがって、いろいろなことを与え、尽くしてあげたいと思っているのに、失敗を回避しようとして、その気持ちとは裏腹に、結局は何もしてあげなくなってしまうのである。
男性は、精神的に不安定な状態に陥ると、自分以外の何ものにも注意を払わなくなることによって自己防衛をしようとする。

これ個人的にはめちゃくちゃ共感します。笑

僕に関して言えばこれは恋愛に限った話ではないかもしれないです。

自分の力不足を実感した瞬間に、「その状態から脱却する」が優先順位のトップ3にはランクインします。

日本でカフェのバイトをしていたときも、自分がお店に貢献できているとなかなか感じられなくて歯がゆい思いをしていた最初の時期も「とにかくできること増やして1秒でも早く今のこの状態抜け出す!」って必死でした。

留学をスタートして自分の英語力の乏しさを実感したときも、「とにかく英語を話す機会を増やして英語を使う環境を作る!とにかく英語喋る!」って英語力を向上させることをずっと考えてました。

なかなか変わらない現状に内心ストレスで爆発しそうな(もしくはする)時あります。笑

結果的に情緒不安定になって自分の殻にこもる。

自分のことばかりで周りへの関心が薄れる。

本に書かれてることそのまんまです。笑

「周りから認められたい」という思いがある訳ではないんですけどね。
(承認欲求が全くないと言えばそれは嘘になりますが。)

どちらかというと、「成長したい」っていう気持ちがいつもどこかにあってそれを過去の自分と比べて納得できるレベルまで到達させるのが自分にとっては大事なのだと思います。

あと主観的に「おれはこの人たちの役に立ててるな、貢献できてるな」って思えるレベルまで努力するのも個人的にはとても大事です。

しかし。

恋愛に関しては確かに「いつでも彼女のヒーローでいたい」って思いがあります。笑

彼女が失望していたり不幸な思いに落ち込んでいたりすると、自分の失敗のように感じてしまうことあります。

男性の方、意見聞きたいです。笑


第一回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、フォロー・スキお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Slackというアプリで「ジッケンシコウ」という情報交換のプラットフォームを友人と運営しています。

情報は武器になります。

でも時間は有限で自分で得られる情報にも限りがあります。

「でも役に立つ情報はなるべくたくさん知りたい。」

そう思っているあなたはぜひ「ジッケンシコウ」に参加してみてください。

あなたが「そこまで掘り下げるつもりはないけど、気になるなぁ」と思っているトピックが他の誰かにとっては「めちゃくちゃ面白い、もっと調べよう」と思うトピックだったりします。

情報のアウトプットは本や記事の内容を本当の意味で自分のものにするためにも効果的な方法だと思います。

興味がある方はぜひ連絡してください。 

Instagram: @seiji1997
Twitter: @hirano_seiji
 

 





あなたのサポートが僕の成長の手助けになります。 頂いたサポートは今後新しい挑戦をするための活動資金として活用させていただきます。