見出し画像

指一本で人間関係を切ることができるか?

タイトルをみると、絶対に筆者が10代ではないなということが分かるのだろう笑

それはともかく、今日それを考えるきっかけになることが起こった。

10年以上前に付き合っていた元恋人に、インスタグラム上でブロックされた。(ということが発覚した)

SNSにさほど敏感ではないので、知らぬ間に他の人にもブロックされているのかもしれない。
しかしここ2、3日、連夜で彼の夢をみていたので、彼のページを覗こうとしたのがきっかけでそのことが判明するに至る。

インスタで繋がったのは半年前ほどで、彼にも最近赤ちゃんが生まれたことを知り、こちらも嬉しくなった。

10年ほどお互いに顔を合わせてないし、その半年間に何があったかは見当もつかないが、彼の心境の変化があったのだろう。

しかし、そんな昔の関係とはいえ、一時期は心が通じ合った中なのでそこそこショックを受けた。

そして、彼の指一本で関係を切るという行動を想像してなんとも言えない違和感を覚えた。

彼が元彼ということではなく、相手が誰であろうが、そのシステムには納得できないし、人間関係を親指もしくは人差し指でポチッと切ってしまえるのは道理的に如何なるものか。

いや、そう考える私はもう時代についていけてないのだろうか。

河合隼雄さんが、愛とは関係をきらないということなのではないか、とおっしゃっていたのを講義の音声で聞いたところだったから、そんなに簡単に人間関係を切ることは合理的かもしれないが、やはり愛がなさすぎると感じる。

何でもかんでも合理的に、機械的に世界が変化しようとしているのを感じる。

もちろん発展するためには必要不可欠なことだ。

しかし、その代償が大きすぎるのではないだろうか。

という議題は今の私には負担が大きすぎるから枕の下にでも置いて今日は休もう。

#ADHD #HSP #日記 #写真 #生きづらさ
#大人の発達障害 #SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?