見出し画像

過労死ラインという警告

毎日残業続きのみなさまお疲れ様です。
今月の残業時間は何時間でしたか?
大体の社員は『労働時間−176』で残業時間が算出できます。

100時間が労働基準法で定められている過労死ラインです。

最近体調悪くないですか?
頭痛、動悸、足のだるさなどないか、自分の体と向き合ってください。

過労死ラインを超えている方は頑張り屋さんが多いので
「無理しないで」と言っても無意味なのはわかっています。

無理してる自覚ないですもんね…

目安となるのは、『趣味に時間を使えているか』です。
最後に出かけたのはいつだろう?
最後に家族と話したのはいつだろう?

時々立ち止まって思い出してくださいね。


過労死ラインを超える労働環境を、会社が変えていかなければならない。
しかし残念なことに対応できない無能な経営者が多いのです。

『やりがいがある』『給料がいい』など辞められない理由はあると思いますが、とりあえず転職活動を始めてください。
いざ辞めたいと思ったときに「次の仕事決まってないから…」と決断を先延ばしにしてしまうからです。

『やりがいがあるけど給料安い』という人はもう転職してください。
あなたを安く買う会社に見切りをつけましょう。

『やりがいもないし給料も安い』という人も転職しましょう。
何回だってチャレンジしていいのです。


過労死ラインを超えたら体だけではなく思考がおかしくなり、常識的な判断ができなくなります。
うつ病になり思い通りに体が動かなくなります。
過労自殺も他人事ではありません。

もうすでに周りから「その会社おかしいよ」と言われていませんか?
第三者の視点は重要ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?