見出し画像

#出版社社員が選ぶ本 7月 読書感想文 青月社社長編「読書感想文、大人になった今書くならどんな本?」

こんにちは!青月社企画編集部です🌝
7月も最終日となってしまいましたが、#出版社社員が選ぶ本
7月のテーマ「読書感想文、大人になった今書くならどんな本?」
社長からのご紹介をお届けいたします!

『女性セブン』読者投稿ページ



参考:
📕『女性セブン』小学館
2024年7月4日号・7月11日号

このお題を社員にリリースした新人編集・Kは読書感想文で優秀賞を受賞したという特異まれな経歴を持つ。

私を含め、たいがいの人たちは読書感想文にいい思い出を持っていないだろう。ただ、読書自体は好きである。

でも読書感想文となると、なにかたいそうな本を選ばなくてはならなくなり、とたんに萎える。
が、読書感想文の推薦図書ではなく、自由に選べる、ということであれば、女性週刊誌の読者投稿コーナーはいい素材になりそうだ。

私には6歳上の姉がいて、彼女がいないときにこっそり女性誌のモノクロページを盗み読みしては「へー」「ほー」と異人種がつらつら思っていることをゾクゾクしながら読み漁っていた。
今でも古い喫茶店などに女性週刊誌が置いてあれば必ず2、3冊を小脇にかかえて席に着く。
その時のワクワク感を、そのまま読書感想文にしてみたい。

#📕📗📘📙

今回の社長からのご紹介は、「読書感想文」のテーマからは少しびっくりなチョイスでしたよね。
でも読書感想文は、どんな本を読むかにこだわるより、
自分の心がどのように動いたのかを書くことにこだわったほうがいいはずですから…
こんな本で書いてもいいのかな?先生にやり直しって言われるかな?と迷っている学生の方がもしいるなら、
それを黙らせてやる!くらいの気持ちで読書感想文に取り組んでみるのが、むしろおすすめかも⁉︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?