見出し画像

「三密」を、お坊さん視点で。

今日もこのブログに目を留めていただきまして、ありがとうございます。

前回の記事にてご紹介いたしましたYouTube成圓【せいえん】チャンネルにて、「お坊さん、世界の宗教に学ぶ」シリーズの第1回を公開しました。(動画リンクはこちら↓↓↓)

YouTube【仏教】三密で自分をレベルアップしよう!

第1回は、新型コロナウイルス感染拡大とともに世の中の「常識」として広まっている「三密」という言葉についてです。

「三密」とは、ウイルスから身を守るために「密閉・密集・密接」を避けることです。しかし、お坊さんが「三密」という言葉を聞くと、別の意味を思い浮かべることが多いことと思います。

それは、仏教用語として、特に密教の用語としての「三密」です。

密教の「三密」は悟りを開くための重要な要素で、お坊さんが修行の中で意識する考え方なのですが、そんな密教の「三密」は、お坊さんでない人でも、いつもの生活の中で実践すると、毎日が少し華やいだり、充実した生き方ができるんじゃないか、ということについて、動画をご覧いただいているみなさんと一緒に考えてみたいと思い、作成しました。

私自身、仏教の僧侶ですが、その中でも密教の要素を色濃く受け継ぐ宗派に属しています。

その中で、仏教の「三密」を日々意識することの大切さを感じるとともに、周りを見渡すと、仏教に深く関わっていらっしゃるわけではないのに知らず知らずのうちに「三密」を実践していらっしゃる凄い方もいらっしゃるなぁ…と感じる機会があったので、みなさんと宗教の教えに学ぶ企画の初回として発信したいという気持ちが強くありました。

動画は約20分間。じっくりご覧いただいても、「ながら」で聞き流していただいてもお楽しみいただけるのではないかと思います。

「三密」をきっかけに、日常が少しずつより楽しいものに、人生がより豊かなものに変わるきっかけになればいいな、と思っております。


今回のテーマは「三密」という仏教の話題でしたが、次回はウイルス騒動で再び注目されている「寄付」とその心について、世界の宗教の教えを紹介したいと思いますので、こちらもお楽しみいただけましたらと思います。

ご意見やご質問、またはご出演のご希望や何らかの形でご協力いただけます方は、コメント欄(note、YouTubeどちらでも構いません)か下記のアドレスまでお寄せください。よろしくお願いいたします。

seienxtaidan@gmail.com

※このチャンネルは、特定の宗教の宣伝や勧誘を目的とするものではありません。

さて、みなさんは今日1日いかがお過ごしでしょうか。
またはどんな1日でしたでしょうか。

今日も明日も、みなさんにとって素敵な1日でありますように。

成圓

<YouTube 成圓【せいえん】チャンネル>

https://www.youtube.com/channel/UCf0QnGAtd4b8FCp0mbWjODA


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?