見出し画像

不安な気持ちに押しつぶされそうな時、私がすること

おはようございます。今朝は5時に目が覚めました。

最近、完全に朝方です。

5時だと、まだそこまで暑くなく、窓を開けるとスッーと気持ちが良い風が通ります。夏はこの時間帯が一番過ごしやすい気がします。

というわけで、水を飲んで軽くストレッチして、瞑想もしました。今日は心身の調子が良さそうです。


画像1

****

でも実は、昨日はメンタルが絶不調でした。

いろいろなニュースを見て、不安がどんどん膨らんでいました。

感染者が過去最高更新だとか、(これから、日本は医療崩壊してしまうの…?医療関係者の人も、入院できない人達も保健所の人たちも心配だ…。)

オリンピックで亡命希望者が…とか、(世界的に不安定な情勢だよな……一体、本人はどんな気持ちなんだろう……。今後、日本はどうなるんだろう……)

などなどと、どんどん思考が暴走し不安な気持ちに。(ストレングスファインダーでも共感が上位です…。共感が良くない方向に働いている現象かも)

ついつい、今起こっていることから、先々の最悪ケースを想像し、対策を立てようとする性格(平たくいえば心配性!)な私は、1日気持ちが塞いでいました。しかも、そのせいで家族にも悪影響がでるほどに……。反省です。

でも、悪いニュースをみて不安になるのは、人として正常な反応だと思うのです。でも、これを無意識にやっていると、私の場合、心身ともに疲弊してしまいます。良いことも、まるでないのです。事実としては目はそむけない。でも、先々を私一人が心配しても、何か事態が好転するわけではない。そうだったら、毎日をご機嫌に過ごせたほうがいい。

そう気づいたので、不安になりすぎないために、さっそく早速対策をしてみることにしました。

★SNSを見ない。ネットニュースを見ない。

一旦、ツイッターやネットニュースは数日、見るのをやめることに。ツイッターは、マイナス感情が綴られたものや、不安を煽るツイートもやっぱり目にしてしまうことがあり、つらくなるからです。弱っている時は止めることにします。ネットニュースも、感情を煽るものが多いのでやめます。

もともとTVは見ないです。見たいと思ったものを意識的に見るだけ。TVを見ないのは引き続き継続。

その代わり、紙の新聞はできる範囲で読みます。新聞は、あまり煽ってこないので安心して読めますし、やはり読んでおいてよかったという大事な情報も教えてくれます。

★自分の半径100mに目を向ける

実は、一昨日も昨日も、暑くて家に引きこもっていたので、殆ど外に出ていませんでした。

昨日は、夕方、次男の習い事の送迎などで外に出たので、改めて周りを見渡してみました。近所の人達はいつもどおり生活しています。何も変わっていません。「みんな元気だ。良かった!」と思いました。

保育園の先生も元気です。いつもどおり優しい笑顔で対応してくれました。息子が習い事に行っている間に、近所の大好きな洋服&雑貨屋さんに立ち寄りました。このお店はリネンの気持ちいい洋服だったり、素敵な雑貨が置かれているお店。

もう1年以上も行ってなかったのですが、ふっと気が向いて気分転換に立ち寄ってみることにしたら、すごく心の栄養になりました。

可愛い雑貨や、色鮮やかな洋服たちが、こんなにも心を癒やしてくれるとは。お店の人も、いつもと変わらず笑顔です。生き生きとお店の品物のことを語ってくれます。そして、まさにこういう形のものが欲しかったという素敵なリネンのパンツを見つけたので購入することに。ズボンは幅広で、夏の暑い日にも風が通って気持ちが良さそうです。

あぁ、だいじょうぶ。近所は何も変わっていない。

私が心の中で妄想を膨らませて不安になっているだけで、特に生活も周りの人も何も変わっていません。私はニュースに振り回されすぎていたのかもしれない……と感じました。


★運動して、頭をリラックスさせる

たぶん、不安になるときは、頭を使いすぎているんだと思います。なので、頭を休ませることが必要。

そういう時は、ウォーキングやジョギング、ヨガなんかが効果的な気がします。先日も、ジョギングの効能の記事を書いたのですが、きっと運動すると頭がリラックスするんだと思います。

最近は、先日うけたワクチン2回めの副反応や、ちょっとした不調がまだ残っていて、運動もあまりできていなかったのです。

でも、しばらく頭を休ませるためにも、運動を意識的に取り入れて見ようと思います。


★自分に起こった良いことに目を向ける

以前、子どもと3good探しをしていると書きました。

それも、ここ数日できていなかったのですが、不安なときほど3good探しは効果的かもしれません。

どんなに不安に押しつぶされそうでも、きっと1日のうちに良かったなと思える小さなことは、たくさん転がっているはず。

そういう小さな実際に起った良いことを、忘れずにしっかりと拾い集めることで、実際に起っていないような心配事から頭が解放されるかもしれません。


****

こちらの、野本さんの記事もとっても参考になります!



というわけで、完全に自分のために書きましたが、もし、私のように不安な気持ちになっている人がいたら、参考になったら嬉しいです。

今日は1日、元気に過ごせるといいなと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入やnote内の投げ銭など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。