ホンマに意味あるん?

私のこのアカウントに関して、あんまりフォロワーさんも居なけりゃ、各SNSでもフォロワーさんは少ないんですが、この記事に関してはnote内でも現在♡の数が8で、各SNSでもソコソコ反応頂いていますが、どういった内容で反応して下さっているのかわかりませんけども…
この記事の中でデメリットについて話した、公共交通機関の精神障害者割引についてですが、マジで意味ないんです…

「適用の幅が大きいのは1級で2級の幅は狭い」と書きましたが、階級で判断するのはどうかと思います。
しかも1級だけ適用の幅大きくしても、精神障害者の1級の人なんて寧ろ外出すらできないんですけど…

福祉.tv NEWSさんのサイト引用させて頂きまして、ご覧になられた方はどのように捉えるかわかりませんが、1級の方に関して「引きこもりがちで付き添いが必要」と書いておりますが、そんな方が電車やバス使いますか?
2級の私ですら使うの苦労するのに…
私は精神疾患・発達障害合わせて3つの病気を持っていますが、そのうちの一つに「パニック障害」を持っています。それと発達障害でASDも持っています。何十人・何百人のキャパに埋もれたら「頭痛・目眩・嘔吐etc…」に見舞われ、それが電車・バスなどの公共交通機関なんです。
それでも無理して使っているし、経済的にも苦しいのに何故か割引が適用されないのかがホンマに理解ができません。

私が良く利用させて頂いている近鉄電車だけじゃなく、他の交通会社さんで適用されている会社さんも似たような感じです。
中には未だに精神障害者の割引が適用されていない交通会社さんもあります。
例として、私が良く使っている近鉄電車さんのサイトを引用させてもらいましたが、階級で判断するのはどうかと思いませんか?
階級で判断する事が一番の差別である事なのが、各交通会社さんも自覚あるんでしょうかね?
未だに精神障害者の割引が適用されていない交通会社さんの方がマシやわ…

精神障害に関しても、まだまだ理解してもらえるのにも時間がかかりそうですな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?