健康的な毎日

先月から就労支援事業所に通ってから、ずーっと同じ生活を送っています

  • 6:30~7:30の間に起床

  • ゆっくり朝飯・ゆっくり支度

  • 9:00に家出る、歩いて40分ぐらいかけて(途中コンビニで昼飯買う為寄り道して)事業所向かう

  • 10:00出勤、作業する、12:00昼飯、13:00作業再開

  • 15:00退勤、晩飯の食材買う為寄り道しつつ、歩いて帰宅。

  • 16:00帰宅、飯、風呂、テレビ見る

  • 22:00ベットで横になる

  • 12:00までには寝る

平日はこんな感じですが、土曜は車椅子ソフトボール練習だったり、日曜は特に出かける事もないんで、家でゆっくりしています。

事業所通う前はずーっと家でゴロゴロしていました。
食生活もグチャグチャ、食いたいときは食って、寝たいときは寝ての生活でした。
それが通い始めてからは上記の箇条書きにざっくり書きましたが、結構健康的な生活になっています。
別にルーティーンが出来たわけじゃないんですが、食事の量も半分程度で、普通の成人男性よりも少ない食事量になってきました。
お陰で1カ月でマイナス5キロ減量しました。

事業所内の作業では軽作業と言っても、椅子に座ってネジの仕分けやハンドメイドの作業なんで、通い始める前はどうしても身体を動かす機会が欲しいなと思っていました。
そんな中で思い出したのが、徒歩での通勤でした。
電車だと2駅の距離ですが、まだ朝ラッシュの時間帯なので、人混みが苦手やし、身体が大きいので自転車も潰してしまうし、徒歩だと自分のペースで且つ人に気を遣う事がないし、良い運動にもなるんで合理的だと考え、事業所に通う初日から今でも歩いて通勤しています。
ある時は雨が強かった日があって、その時はどうしても電車に乗り通勤しましたが、おかげで足腰も段々良くなってきています。

ここ最近では毎週会う人や事業所の人でも気づかれませんが、久々に会う人や主治医など1か月に1回会う人からは「痩せた?」といわれます。
気づいてくれると嬉しいもんですね、これからも続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?