私達のエッセンスの1つ愛について・恋と愛の違い

こんにちはseiです。
今回は本当の私達のエッセンスのひとつ、愛について、私が経験してきた事を伝えていきます。
人生は自分自身が関心がある事、好奇心がある事が、現実化していきます。形として具現化したり、又形に現れない事は、体験を通して感じたり、味わったりした事が思い出として、そして何に対しても愛したという事実は、愛は今も愛のままで想い出として、永遠に残っていきます❇

私が関心があった事の1つに、恋愛があります。従ってこれまで、数々の恋、恋愛、愛を経験してきました。振り返えると、その時々には、いろいろな思いや感情があったとしても、今は体験してきた事が経験に変わり、全てを懐かしんで、全てを笑えて、全てを愛せる心境です✨
恋も恋愛も、本当の愛を知っていく(気づいていく)ためだったんだなと、理解出来るようになったからだと思います。

恋と愛の違いを言葉という道しるべで、限定してみますと
歌の文句ではないですが、恋は下に心があるので下心、愛は真ん中に心があるので、真心と云われています。
私が感じた違いは、1つは相手を束縛しようとするのが恋ーお互い自由でいるのが愛✨2つ目は条件や制限があるのが(容姿や性格等)恋ー無条件で無制限であるのが愛✨3つ目は、得ようとするのが恋ー与えるのが愛✨4つ目は、終わりが来るのは恋ー永遠であるのが愛✨
そして、この恋と愛がバランス良く交じりあって成立しているのが、恋愛です✨
恋愛は、束縛と自由・条件と無条件・得る事と与える事のバランスで成り立っており、恋に傾いていけば、終わりが訪れますし、愛に傾いていけば、永遠の愛につながっていきます❇

恋・恋愛は特定の人との間で成り立ち、見知らぬ二人が出会い、互いの心を探し合いながら、相手の見方によって、自分の知らなかった部分に気づかされ、そして考え方や性格が変わっていく。そんな体験を通して、様々な感情を味わう事が出来、ワクワクやときめき・時には胸の痛みを味わう事もありますが、振り返ると恋愛の楽しさ、愛する事の喜びや幸せ、愛されている事の快感等、言葉では言い尽くせない、それらの体験は、それぞれ二度と味わう事の出来ない、素晴らしい経験となります✴
そして、本当の自分を知っていく事に、つながっていきます❇

一方愛は、特定の人も含めた人々に対して、あらゆる生き物に対して、物に対して、場所に対して、自然に対して、地球や宇宙に対して、目に見えない大きな存在に対してまでも範囲が広く、ただただ愛すると云う事です💓
そして1番愛するべき存在、それは自分自身なのです💓あるがままの✨そして自分の人生をも愛する事につながっていきます。

もう恋なんてしないと思う体験をした方は、けっこういると思いますが、もう愛なんてしないとは、言わないと思います。
何故なら、あなた(私達)自身が、愛そのものだからです💓


私が、恋・恋愛を通して学んだ事は、恋が交じっている状態では、相手を失いたくない、相手から何かを得たいと云うような、「不安・恐れ・欲望」と云う隠れた動機が、心の底に流れていると云う事です。
それに対して、愛は?愛するとは、相手から何も求めませんし、何も恐れていません。これが愛のエッセンスだと云う事を学びました✨

そして愛の本質に気づくためには、そうではない、反対の体験をする事によって、より理解出来るように、相対の世界(地球)は造られています。従って様々な恋や恋愛をする事は、その時はつらい、寂しい、苦しい気持ち・感情を味わったとしても、振り返えると、とても大切な体験だったと気づいていきます❇

恋愛から愛(愛する)の方に、つなげていきたい人達のために、私が学んだ事を言葉に限定して、誓約書として書いてみます。

誓約書
二人が共に歩むのは、お互いの安定を求めるからではない。又相手に要求したり、期待したり、希望するからでもない。
心の安定を得られるのは、無条件の愛と自由と感謝と勇気と信頼と慈しみと共感と許しと平和と永遠の全てが自分自身の中に存在する事を知っているからであり、相手を自分のものとして所有したり、支配したり、また所有されたり、支配されたりするからではない。
二人が共に歩むのは、無条件の愛と自由と感謝と勇気と信頼と慈しみと共感と許しと平和と永遠を相手から得るためでなく、お互いに贈る事によって、相手をもっと豊かにしたいからである。
そして、自分の中の最高にして、最善のものを正直に表現する事をお互いに制約したり、コントロールしたり、妨げたりして、お互いを束縛する事を望まない。
又、二人が共に歩むのは、心と身体と魂で愛し合い、常に安心・安定を選び、全ての事を前向きにとらえ、感謝と喜びに満ち溢れて日々を楽しむためであり、お互いの魂を結び合わせる事を通じて、究極の一体化(ワンネス)を実現する機会を与え合うためである。
私たちは対等なパートナーとして、愛する人と人生を旅し、権威と責任を平等に分かち合い、負担を平等に引き受け、平等に栄光に浴する事を誓う。

愛を全て言葉に表す事は出来ませんから、遠い昔から愛について、たくさんの小説や物語、詩や歌、ドラマや映画が作られてきています。これからも、作られ続けていくでしょう。

私が経験を通して伝えたい愛のエッセンスは、愛の中心には、何からも、誰からも求めなくても、「ゆるぎない、満たされている、安心・安全・安定した何かが存在すると云う事の気づきです♥」
それは、私達そのものと言っていいのかもしれません。
本当の私(意識)が、愛の中心にある、何も求めない。何も恐れる事などない。満たされた究極の安心・安全・安定に気づいたと(顕在意識化)云う事です♥

気づく(つながる)と愛は何も求める事もなければ、何も恐れる事もありません。
ただただ愛する純粋な愛💓
何も求めず、恐れず、期待も見返りも、願いも望みもない。与え続ける本来の愛💓無尽蔵の愛💓大きな愛💓無限の愛💓究極(最高)の愛💓永遠の愛💓になります。
そして、その結果何も求めない変わりとして、得られるのが、至福という理由のいらない、形を超えた最高の幸せです❇
私が恋・恋愛を通して、気づいた確信した、愛のエッセンスです❇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?