見出し画像

せぐうぇい流ダイエット方法について解説します。

以前ダイエット前のマインドのお話を記事にしました。今回はマインドの次のお話をしますね!

基本食べなければ太らない、それだけの話ですがそうはいかないのでまずは習慣と食べ方を変えてみてください。

私のダイエットの歴史は長く、かれこれ26年ほど自己流で研究をしています。子供の頃から木や柱に登りいつも高いところにいたため猿と呼ばれるほど運動神経がよく、体質も筋肉質なため筋肉を維持していないととても太ります。顔の骨は小柄なため少し食べすぎるとすぐに肉が乗ってしまい日によって別人のように見えることもあります。なので毎朝100g単位で自分の体重を把握しておかないといけません。筋肉を維持したまま痩せすぎない、というのが私のモットーになりますので皆さんに合うかは分かりませんが、参考になる部分だけでも真似してもらえればいいかと思います。

妊娠出産のたびに50→70→50→70→50を繰り返してきたので、まずはガツンと落とす方法

一番落としたい時の方法は、

【MAX落としたい時】
・朝サプリメント+コーンスープのみ
・昼はサラダとスープのみ
・夜は18時までにジムに行った後プロテインを飲んで、麻婆豆腐orオートミールカルボナーラ、春雨キムチチゲ


を食べて寝るまで水しか飲まない。あら簡単!
お菓子もジュースもカロリーですからね。食べない。
もちろん家族と別メニューです。

ここに私の習慣を入れ込むと、朝起きてまずはELECOMの自動で記録してくれる体重計に下着のみで乗って、朝サプリメントを飲んだ後にコーンスープを飲む。昼は会社の食堂でサラダとスープのみ選択。夜は会社の帰りにジムで筋トレした後にプロテイン飲んで残った胃に18時までに麻婆豆腐orオートミールカルボナーラ、春雨チゲを食べればたいてい翌日数100g〜1kgくらいは軽く落ちます。

これだけだと栄養が足りないので、本当に落としたい時にだけこのメニューで過ごします

ちょっと落ちてきたので軽く維持して流したい時は、

【維持したい時】
・朝サプリメント+ひきわり納豆ご飯のみ
・昼はサラダとスープのみ
・お菓子は14時前後
・夜は18時までにジムに行った後プロテインを飲んで、余った胃の容量で食べたい物を食べる
・夜に少しお酒
・小腹が空いたらひきわり納豆のみ(ご飯なし)

食欲やその時の体重によってメニューは色々変動しますがこんな食事で過ごしていれば私の場合は50kgパンツはSサイズを維持できてます。好きな服はGYDA、MOUSSY、SLY、MURUA系。これが入らなくなったら嫌なので食欲と服を天秤にかけながら気を使って食事をしています。スタバはギフト貰った時、どうしても飲料の自動販売機なかった時、電源探してる時以外は行きません。

二人目の産後太りが本当に厄介で、その当時のメンタル悪化も相まって何もできず3〜4年放置していたら皮あまりになりました。お腹はどんなにインナーマッスル鍛えても皮がタポタポでとてもいまだにカッコ悪いです。もっと早めに戻しておけばよかったと後悔。

みんなに別人って言われるしね。

母親と旦那からは痩せて見慣れた姿に戻ったねと言われるけど、どんなにみんなにこっちが元々の姿だと言ってもにわかに信じてはもらえないのでそこは辛いですね。


私ももう40歳だしいつ事故に遭ったり病気になって状況が変わるか分かりませんが、この食生活と習慣を健康な限りは続けていこうかと思います。

20代までに貯めた筋肉を30代で使いきり40代から急下降、周りを見ているとそんな気がします。筋トレを始めると年齢がそこで少しは止められる気がするんですけどね。

気分が乗ったら次は筋肉をつけすぎない筋トレの仕方でも解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?