見出し画像

「話さないとわからないよ」

「話さないとわからないよ」

確かにそうかもしれないけど…
急かさないであげてほしいと思う

言葉にするのって難しかったり
話すことに不安があったり

そう思うってことは
話した後に否定された経験があることが多い

一番大事なのは話してくれたとき
否定しないことなんだと思う

------------------------------------------------

僕の1ヶ月半前くらいのツイートになります


当たり前のように話すことができる人は多い
僕も話すことに抵抗は基本ありません

大勢の前だと緊張するし、初対面の人でも緊張する
けど話せないことはないし、家族とかなら躊躇なく話せる

でも、中にはそうじゃない人がいる
家族と話すときも返事ができなかったり遅かったり

話すことが怖い人がいる


そんな子に
「話さないとわからないよ」

そう伝える人は多い


もちろんそう、話さないとわからない
でも、それは本人だってわかってること

本人にとって何か難しいことがあるから話せない


不安だったり恐怖だったり
今まで否定されることが多かったのかもしれない

急かすことなく、発言を否定せず


根底にある不安や恐怖に目を向けて
そこを理解してあげることが本当に大切

話すのが苦手とかも
基本的に経験が絡んでるから


せごの不登校について書いたもの
起立性調節障害の記事まとめ
通信制高校についての記事

🌳サイトマップ
🌳自己紹介
🌳Twitter

💖オススメ記事


私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥