見出し画像

運命は変えられないが運命の持つ意味は変えれる

人の意思を超えて起こるものはもちろん人間には変えられない。
そんな変えられないことにいつも喜び苦しむのが人間だと思う。

※もしかしたら何年も前から知っていて行動すれば変えられる範囲の運命と呼んでいるものもあるかもしれないが、もちろん未来を知ることはできないので基本的にはそれも運命とする。

起立性調節障害となることも不登校となることも、今の知識を持って小学4年生くらいになれば変えられるかもしれないが、そんなことは現実的ではないし、過去のことである。

そのことについてずっと下を向いているか、前を向くか。
それは自分で変えられるものである。

起こったことに自分でどんなことを見出し、どんな風に自分の今後に活かしていくか、運命の持つ意味は自分で決めることができる。

これは想像以上に大切なことだと感じている。運命には何1つ敵わないと思いがちだからこそ、覚えておきたいことだと思う。




私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥