見出し画像

小学校で特別授業!社会を良くする「衝動」の力とは?

2022 年 2 月 22 日、鳥取県の八頭町立郡家東小学校(やずちょうりつ こおげひがししょうがっこう)の小学 5 年生を対象に、特別授業を行いました。

同校の特別授業の目的は、「情報を活用した企業を見学することにより、どのような情報をどのように活用するかを知るとともに、情報が私たちの暮らしや社会に大きく関わっていることを理解する」というもの。

セガ エックスディーは、「衝動で課題を解決し、人々を幸せに」をミッションに、”ゲーミフィケーション”を中心としたゲームづくりで培った情報や技術の力を使って、企業・社会の課題解決に取り組んでいる企業です。

2021 年 10 月より鳥取県における生活・健康・災害などの分野での実証実験を検討しており、今回情報が暮らしや社会とどう関わっているか?子どもたちの理解を深めるための取り組みとして、協力させていただきました。


授業について

講師を務めたのは、私セガ エックスディーの矢口岳史。
ビジネスプロデューサーとして事業開発をおこなっており、2人の子を持つ子煩悩パパでもあります。

小学 5 年生の児童を対象に、東京と鳥取を繋いだオンライン授業を実施。

オンライン授業風景

情報には、生活を便利にする情報や、生活を楽しくする情報などがあります。授業の中心は、生活を楽しくする情報の 1 つであるゲームづくりで培った「人の心を動かす体験」を応用すると、社会をどのように豊かにしていけるか?ということ。

人の心を動かす体験について、ゲームを例に説明しました。
ゲームのキャラクターを見てかっこいいと感じたり、友達とバトルをして楽しいと感じたりする「ワクワク」

このような力を当社は「衝動」と定義しています。

衝動を意図的に起こすことで、苦手な勉強がついやりたくなったり、運動を続けたくなる気持ちになりますよね。

セガ エックスディーは、衝動をつくるプロフェッショナル集団です。ゲームなど世の中にある情報(エンタテインメント)の裏側には、「誰に、どんな体験をしてもらい、どんな気持ちになってほしいか?」を真剣に考える仕事があることを伝えました。

また授業にはゲーミフィケーション要素として、子どもたちが直観的に理解できるようスライドにビジュアルを多く取り入れ、クイズやミニゲームを交えながら、質問に 1 つ 1 つ楽しく回答しながら授業を行いました。

オンラインだからこそできるインタラクティブな授業です。

「今ハマっているゲームについて教えて!せーのっ!」といった掛け声をして、一斉に声を出してもらったり(もちろんマスク着用でコロナ対策は万全です)、子どもたちの発言に対して「いいね~!!」とオーバー気味に賞賛を返すなど、モチベーションを高める MC を意識しました。

盛り上がってきたところで、子どもたちから「人生で一番しくじったことは何か?」といった少しドキッとする質問も飛び出しました!


こころ温まる感想文

後日、八頭町立郡家東小5年生から感想文が送られてきまして、嬉しい感想をたくさんいただきました。

八頭町立郡家東小5年生の感想文

その一部をご紹介します。

I さん:「私はとくに、「1つのアプリ」についての説明がとてもくわしく知りたいと思いました。デザイン開発だけでも、イラストレーターさんや UI デザイナー、UX デザイナーなどいろいろなことをもっと細かく役わりに分け活動していることが分かりました。
(中略)
わくわくしながら働ける仕事はいいなと思いました。途中にクイズやゲームの話があってとても楽しかったです。VR や AI のことなどを楽しみにしています。知らなかったことがたくさん分かりました。」

N さん:「僕はワクワクするゲームなどを作って、ゲームを使って生活を楽しくしたりすると知って、セガXD の仕事をしてみたいと思いました。会社に行かなくても自分の部屋で仕事ができると聞いてすごいなと思いました。」

H さん:「最初の質問で、ワクワクの力=しょう動などの言葉を教えていただきありがとうございます。ゲームはやったらだめとか言われるけど、平和のためにやっているSEGA XDさんを尊敬しています。」

※中にはセガ エックスディーで働きたいといってくれる感想までも!


おわりに

今回の取り組みは、図らずも八頭町立郡家東小 5 年生のみなさんから、我々の事業の価値ややりがいを改めて気づかせてもらうキッカケにもなり、我々にとっても大変有意義な時間となりました。

先ほどもご紹介したように、セガ エックスディーのミッションは「衝動で課題を解決し、人々を幸せに」。オンラインを通じて楽しみながら、授業を聞いてくれた子どもたちの笑顔に、とても嬉しくなりました。

八頭町立郡家東小 5 年生のみなさんには、今回の取り組みを通じてセガ エックスディーについて少しでも知ってもらうことで、働くことに対して理解を深めていただき、情報がどのように活用されているかを知る良い機会になってくれたら嬉しく思います。

今回貴重な機会をくださった八頭町立郡家東小学校さま、ありがとうございました!
 

今後もセガ エックスディーは衝動で人々の幸せがあふれる世界を目指して、事業に取り組んでまいります。


執筆:矢口 岳史|株式会社セガ エックスディー

ゲーム業界にてマーケティング、事業開発を経験。現在はセガ エックスディーのビジネスプロデューサーとして、パートナー企業と共に新規事業開発を担当している。2017年1月にサウナにハマる。以来週1~2回ペースで通う。ホームサウナは世田谷代田の由縁別邸。サウナ・スパ健康アドバイザー。

< 過去執筆記事 >
エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは①
エンタメ視点で考察!人々がサウナに熱狂するワケとは②


■ SEGA XD HP:https://segaxd.co.jp/
■ SEGA XD 公式 Twitter:https://twitter.com/SEGAXD_PR
■ SEGA XD 公式 Facebook:https://www.facebook.com/segaxd.fb/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!