見出し画像

★美味しさと笑顔の溢れる世界を。自分らしい自然栽培を通して★ 自然栽培塾 in 豊田、始まります

自分らしく育った野菜は、うまみと甘みのバランスが良く、その野菜本来の味がして美味しい。
自然栽培農家12年目の今枝さんは語ります。
なるほど。きっと私たち人間も同じはず...

私自身は農業の経験がまだまだ浅いですが、今枝さんの栽培指導に同行させて頂いたり、勉強会を聴いたり、植物の特性について対話をしたりしていて、自然栽培や植物・微生物の奥深さに気づかされると同時に、自らが土や野菜と向き合い声を聴く大切さを感じました。加えて、土に触れること、食べるものを自分で育てること、美味しいを分かち合うことから生まれる心の豊かさも。

さて、本自然栽培塾では、アーバスキュラー菌根菌や窒素同化とアミノ酸のような高校生物(+応用)のガチ講義から、美味しさとは?自分らしい自然栽培とは?というようなちょっと不思議な話まで企画中です。

いつの間にか私が塾長になっていたので頑張ります(笑)冊子・本の作成や、外国の方向けのコンテンツづくりも視野に。講師はキャベツさんこと今枝稚加良さんです。会場は今枝さんの畑のある愛知県豊田市。プレオープンは3月、詳細は年明けに発表しまーす。

インスタでも随時、塾の情報や、野菜・土・微生物のことなどをアップしていくのでぜひフォローお願いします😊 http://www.instagram.com/sunsoilsoul.24/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?