世代-SeDaI-
バリウム(胃部X線)検査って?vol.1

バリウム(胃部X線)検査って?vol.1

世代-SeDaI-

友人「なー、ちょっと教えてくれへん?」
技師「どうしたん?」
友人「この画像ってなに?」


技師「胃やで!胃のバリウムの写真やなぁ。急にどないした?」
友人「いや、ラジエーションハウス見てて放射線技師の仕事をちょっと知りたくて。んで、いろいろ調べてたらこの画像が出てきたからさ。」
技師「なるほどな」
友人「胃の病気のこととか、調べる検査について簡単に教えてくれへん?」
技師「はいよ!」

日本人死因1位は?

技師「そもそも日本人の死因1位って知ってる?」
友人「うーーーん、がん(悪性新生物)かな…」
技師「そぅ、正解!これ見て」

出典】令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚労省)
【出典】令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚労省)

技師「グラフからわかるように、がんで亡くなってる人は年々増えてるんよ」
友人「そうなんや!でもなんでなん?」
技師「日本は高齢化社会で、がんの発生率が高い65才以上の割合が増えてて、がんの死亡者数が増えてるのってこれが関係してんねん。」
友人「なるほどな!そしたらがんの中でも胃はどんな感じなん?」


テーマ「胃」に関しては?

技師「男女別の罹患率と胃がんの死亡数・罹患数のグラフ見せるで」

2018年国立がん研究センター発表(罹患順位)
元データ:地域がん登録罹患データ、全国がん登録罹患データ、人口動態統計死亡データ

技師「男性は2位、女性は4位と高いランキングやよね。」
友人「割と身近な病気なんやな!死者数・罹患者数も増えてるねんな。」
技師「昔に比べると増えてるよな!
   でも医療が発達して胃がんの早期発見が増えてきているから死者数も減ってきてるよ」
友人「へえ~。罹患者は?」
技師「胃がんってピロリ菌と深い関わりがあるねんけど。罹患者も最近ではピロリ菌除菌をすることで予防されるから減ってくるって言われてるかな」


胃がんってどんな人がなるの?

友人「胃がんってどんな人がなるん?」
技師「胃がんは、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染、喫煙とかかな。他は、食塩・高塩分食品の摂取とか生活習慣が悪かったら発生確率は上がるよ。
友人「生活習慣に関しては全部当てはまってるわ……」


どうやって胃がんを見つけるの?

友人「俺念のために胃を調べようと思うんやけど、どうしたらいい?」
技師「それは人間ドックとか健診(検診)をしてくれる病院やクリニックとか健診施設でしてくれるよ。
   あとはバリウム(胃部X線)検査か内視鏡検査でどっちかで検査を受けたらいいよ。」
友人「放射線技師はちなみに検査に携わるの?」
技師「最初に見せてくれた写真のバリウム検査の方かな。」
友人「どんなんか教えて!」
技師「はいよ!」


次回「胃部X線(バリウム)検査の流れ」について説明します。
よかったらまた見てくださいね!!!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
世代-SeDaI-
清恵会第二医療専門学院を卒業した診療放射線技師たちの同窓会組織です! 職場も性格もバラバラな3名が思ったことを綴っていきます('ω')