見出し画像


#KENMAYA です。

コンビニ食は相変わらずなのですが、最近タバコの銘柄を変えたのもあって今まで自宅から徒歩5分のセブンイレブンから徒歩2分のファミリーマートにメインとなるコンビニが変わりました。

もちろん、セブンイレブンの各種お弁当やスイーツ類も捨てがたいところではあるのですが、一方でファミリーマートは、一時期ブランド名が物議を醸していた?お母さん食堂のレトルト食品が非常に優れているんですよね。

まず賞味期限が長い。そしてご飯さえあればレンチンで済ませられるおかず類が非常に多い印象です。(※ご飯にかけるだけ系のおかず)ご飯ももちろんレンチンご飯が普及していますし、ご飯なしでも十分におかずとして機能しています。


コンビニ食というとどうしても「不健康」「ずぼら」「割高」というネガティブなイメージを持たれる方も多いとは思うのですが、実はわたしが住むマンションから最も近いのは都心を中心に展開している大型スーパーマーケットだったりします。

それなのに主にコンビニを利用している理由はとにかく時短できるから。です。わたしは持病の兼ね合いもあり、一度に多くの量が食べられません。またその時の体調によって食べられるとき、食べられないときもあります。
ですので好きな時に食べられる量だけ、というコンビニ食との親和性が高く、さらにレトルトパウチ式で賞味期限の長い惣菜系はとても重宝しています。

確かにスーパーで食材を購入し、家族で食卓を囲むということが大事なのは理解していますが、せっかく作ってもらった料理を体調の良し悪しでトイレに運ぶだけの装置になる場合のあるわたしにとって、手料理はある意味で一種のストレスだったりします。カップ麺やコンビニ食なら食材には申し訳ないとは思いますが、料理の作り手のことを考えずに済みますし、単価も安いわけです。


結果的にコスパ重視で食を考えると、行き着く先はコンビニ食なのかなーと勝手に思っています。もちろん大食いの人や健康志向の高い人にはコスパ悪いんでしょうけど(笑)

結論何が言いたいかというと、コンビニでも買える冷凍餃子や冷凍焼きおにぎり、コストコで買える冷凍焼き肉ご飯バーガー、レンチンポップコーンは最強だな、と思う次第であります。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
Twitter、YouTubeもやってます。よかったらチャンネル登録も是非。
🔽Twitter
https://twitter.com/sechica1

🔽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCeAh6Y8B3DwKRqChlCgnwpA

60.ゴルフクラブ(ウェッジ ツアーアクション)鏡面磨き(サムネ2)


サポートは不要です