見出し画像

博士学生SEAは実験ができなくても意外とポジティブだった!

こんにちは。
先月と今月で5冊も漫画を買ってしまったSEAです。

きのこいぬ、極主夫道、忘却のサチコ、
きのう何食べた?(2冊)

ゆるゆる系も好きだし、ギャグも好きです。
でも特に、グルメ漫画が好きです。
漫画に出てきたお店にも何度か行ったし、
まだまだ行きたいところもあるので、
早く気兼ねなく行けるようになってほしいなと思っている
今日この頃です。

さて、6/20のYoutube Liveでは
実験ができない今だからやったこと、やりたいこと
について3人でゆるゆると話しました~
アーカイブも残っていますので、
ぜひご覧ください!

今回は博士学生SEAが
このコロナ禍でやったことやりたいことについて書いていきます。

まず、どんな状況だったの?

3月中は学会は中止になりましたが、
その他はほぼいつも通りに実験ができ研究することができていました。

3月の最終週、ほぼ4月になると、
SEAが実験に使っているハエの部屋に入れなくなりました。
ハエの世話は先生に任せ、実験はできない状況になりました。
そうすると、大学に行く理由もなく自宅待機。

4月中は申請書を書くという大仕事があったので、
自宅でもくもくとパソコンに向かっていました。

5月からは本格的にやることがなくなり、
TA(ティーチングアシスタント)の準備などを
いつもよりちゃんとできるという状況でした。
(いつももちゃんとやれよ。)

今は大学にも入れるようになり、研究を再スタートすることができました!

実験できなくてどうだった?

SEAとしては意外とネガティブではありませんでした。

これまで研究を始めて3年間、ずっと走り続けてきました。
しかし、SEAはもともとのんびり屋。
正直、プチパニック状態で日々が過ぎていきました。

そんな時に、3カ月ほどの自宅待機
実験ができないことで、強制的に一度立ち止まり、
改めて研究について向き合うことができました。
関係ありそうな論文をよんだり、
実験データを見直してみたりしました。
ゆっくり考えてみると、
新たな可能性に気づいたり、
本当にやらなければいけない実験などに
気づくことができました。

よく言う話ですが、のんびりしているときにひらめくときもあり、
のんびりすることも大切ということがわかりました。

なので、もしかしたら、あのまま研究生活を進めていた方が
うまくいかなかったかも?と思っています。

やったことは?(研究)

オンライン化に伴い、ゼミの内容が変わり、
みんなで良かった論文を紹介しあうということを始めました。
そうすると、論文を今までより読むようになりました
自分の研究と直接的に関わるような論文は読んでいましたが、
関係はあるかもしれないけどちょっと遠い論文などは
実験の忙しさにかまけて読めていませんでした。
論文を探すキーワードも限られていて、
論文をゆっくり探すなんてこともあまりなかったように思います。

けど、この状況だと、論文を読む時間を長くとることができ、
自分の知識が増えていく感じがしてます。(あくまでも感覚)
いろいろ自分では見つけられなかった論文も読めました。

やったことは?(生活)

自炊・運動・映画・Youtube・睡眠

これまで自炊は顕著にしないタイプではなかったのですが、
外に出てはいけないとなり、毎日自炊、自炊、自炊。
この前、ハンバーグをはじめて作りました。
そして、副菜を作るようになりました。

さらに運動嫌いのSEAでしたが、
さすがに体調崩しそうだったので筋トレ?的なことを始めました。
Youtubeをみて、30分くらいやりました。
(今はあんまりやってないけど・・・)

そして、映画・Youtubeを観まくる。
Youtubeは作業中にみたり、映画も真っ昼間から観ました。
観たいと思っていた映画を観れて、
しかも、どれもおもしろかった・・・。
さらに、いろんなアーティストがLIVE配信をしてくれていたので、
観まくりました。
もれなく行きたいLIVEが増えました。

そして、睡眠。毎日10時間近く寝ました。
ここ何年かの睡眠不足が一気に解消された気がする・・・。

これから、やりたいことは?

についてはお話ししてなかったのですが、
観れてないドラマを観たいです。
ある韓流ドラマを後輩から教えてもらって、
観ると約束したのですが、まだ観れてないので
観たいと思います。

あと、いだてんを録画して、
全然観れてないので観たいと思います。

ということで、いろいろ書きましたが、
SEAは自粛期間をのんびりと過ごし、リフレッシュし、
これからの研究をより良くスタートできそうです!
むしろ休めて良かった!?
(というと先生に怒られそうなので、これは秘密)

SEA

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。

【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
ホームページ
https://seazooneru.amebaownd.com
ツイッター
https://twitter.com/seazoo2020





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?