見出し画像

お金に関する不安がなくなった。シンプルライフという考え。

「お金がない」
「このままの収入で結婚とか子育て大丈夫かな?」
「老後は2000万円足りないって言われているけどどうなっちゃうんだろう」

お金に関する不安や悩みって尽きませんよね。

僕もその一人。「なんとか収入を上げないと」と不安になっていました。

かといって、本業ですぐに収入が上がるかと言われるとなかなか難しいのが現状です。

求人広告を見ると「入社1年目で1000万円が可能!」という求人もありますが、胡散臭そう。そんな上手い話はあるわけないし、いくら稼げたとしても朝から晩まで働き通しってのは気が引けます。

そんなお金に関する不安ですが、シンプルライフを導入してみて一変しました。

今日はシンプルライフを踏まえた上で気づいたお金への見解についてお伝えします。


◎シンプルライフ=モノを持たないということではない

はじめに断っておきますが、

”シンプルライフ=モノを持たない生活”というわけではありません。

「あれでしょ?最近耳にするミニマリストってやつだ!テレビとか炊飯器とか手放して何もない部屋でいつも同じ服で生活しているんでしょ。」

たしかに、限界までモノを手放したストイックなミニマリストの方もいらっしゃいます。

ですが、ここでお伝えするシンプルライフというのは

自分にとって無駄なモノを手放して、好きなことにお金を使おうよ!

という考えです。


例えば僕の場合。料理が好きなので便利な料理器具は気にせず買います。

一方でゲームにはあまり興味がありません。

だから、おうち時間でニンテンドースイッチが爆発的に売れていても買おうとも思いませんでした。

同様に、筋トレを頑張ろうと思っているのでトレーニングにかかるお金は我慢しません。

その代わり服は清潔感があるシンプルなモノであればいいと思っているのでUNIQLOの服を1シーズン6着くらいしか持たないようにしています。基本着回しです。

このように、周りの流行などに流されず自分が必要なモノにお金や時間を使っていくことがシンプルライフの生き方になります。

◎無駄なものがわかればお金の使い方が変わる

なぜこのシンプルライフによってお金に対する不安が解消されたかというと、お金の使い方が変わるからです。

簡単にいうと、今までたいして必要じゃなかったモノに使っていた支出がなくなります。

例えば、流行っているからと買ったゲーム機。1回しか着ないであろう洋服。ほとんど乗っていないクルマ。付き合いで参加した飲み会。

こうした自分にとってあまり必要なかった支出を抑えることができれば、これまで我慢していたことにお金が使えますし、貯金だって可能になります。

「ゲーム機は買う必要がないな。」
「たまにしかみないから動画配信のサブスクは増やさなくていいな。」
なんて考えにも。

自分に不要なモノを手放せば生活はグッと楽になります。


◎「もったいない」思考は手放そう

このようにシンプルライフのことをおすすめすると

「いつかは使うかもしれない」「せっかく買ったのにもったいない」という声をいただきます。

ですが、もったいないからといってそのままの状態でいることの方がはるかにリスクがあります。

その一つがスペースのコストです。

たくさんのモノがあればその分だけおく場所が必要になります。

収納がいっぱいで「もう少し広い家に住みたいな」とか思ったりしていませんか?

モノが少なくなればその分スペースは必要なくなるので、家賃を抑えることが可能です。

もう一つが機会損失のリスクです。

本当は収入UPのために資格の勉強をしたかったり、副業を検討していたのに、ついTVやゲームをやってしまって時間が足りないなんことがあるかもしれません。

置いておくだけでモノは誘惑を発します。本来やるべきことを邪魔してしまう恐れがあるのです。

コストはかかる一方で収入を増やす機会が減るなんて辛すぎますよね。

◎「お金が不安」という割にやっていないことがたくさん

まずはこんなふうに、不要なモノを手放してやりたいことに集中できる環境を作ってみてください。

そうすると、これまで我慢を強いられてきた閉塞感がなくなり、お金の悩みも軽くなります。

その上で、「もっとお金を増やしたい。」と行動をしていくのであれば、お金について勉強をしてみるのがいいでしょう。

これも、無駄なモノを削ることで時間が捻出されているので取り組みやすいと思います。

少額からの投資や副業などお金を増やすためにできることはたくさんあります。

また、楽天経済圏を主体として生活することでポイントを貯めてみたり、ahamoなどの新料金スマホに切り替えてみるなど、やれることって結構多いんです。


◎シンプルに考えたらお金の不安も少なくなる

このようにシンプルに考えることで、お金に関する不安も全部とまでは言いませんがなくなります。

無駄なモノを削ればできることって結構ありますし、漠然と不安を抱いているだけで何も動いていなかったことに気づけるからです。

それでも「将来は家が欲しいからこれくらいお金が必要なんだ!」とか、「毎月服代にこれくらいお金が欲しいんだ!」みたいによりお金が必要な場合は、それらを実現するための方法をシンプルに考えるだけです。

「収入を増やすために副業をしよう」とか「転職をしよう」とかですね。

いずれにせよ、シンプルに考えてみると無駄な出費ってかなり多いですし、お金を増やす方法っていろいろあることに気づきました。

シンプルライフがおすすめです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?