見出し画像

28.【プロフィール④】*中学生〜高校生*

おはよう!こんにちは!こんばんは!
紗英です♪

今回は、中学生〜高校生時代についてです。


前回書いた通り、中学受験に合格したので、その中高一貫の私立中学校へ進学しました。
学校は京都にあったので、電車に乗ってドアtoドアで約1時間。

何も知らない世界でしたが、塾が一緒だったAちゃんとHちゃんが同じ学校だったのでとても安心して通うことが出来ました。
2人とは今でも連絡は取り合っていて、Aちゃんにおいては心からの親友です!!

最寄駅は違うので、社内での待ち合わせ。同じ時刻に同じ車両で待ち合わせ。すごくドラマみたいで、同性なのにすごくドキドキしていました。今では良い思い出です。

生徒は、京都・大阪の方を中心に、色々な方がいました。地元にはいないタイプも。例えば医者の娘、社長令嬢、学校の先生の子供etc.。
住む世界の違う方々とこれから一緒に過ごすんだと、驚きと不安が募ったのを今でも覚えています。


部活も始めました。運動はやはり好きだったみたいです。
中学生:バレーボール部
高校生:ダンス部 (コンテンポラリー)

どちらも初心者での挑戦。"まずはやってみよう"と部活紹介で興味を持ったところへ。
(本当は、小学校の体育で経験し、地元中学に部活があるソフトボール部に入部したいと考えていましたが、学校に行ったらソフトボール部がなかった泣)


運動好きな私ですが、同時に運動オンチでして。。。自分なりに自主練もしていましたが、バレーでレギュラーに選ばれることはなく。
また、第五腰痛を分離させたこともあり、背筋含め腰を使うことをドクターストップされ、ポジションも変更。リベロとピンチサーバーとして精進しました。


ただ、高校になるとより強く"ガチ"になると思い、続けられない不安から部活を変更。そして挑戦してみたかった"ダンス部"に入部しました。
ヒップホップに興味があったのですが、なかったのでそのままコンテンポラリーに挑戦。コンテンポラリーって何かというと、土屋太鳳さんがやってるダンスジャンルで、創作ダンスとも言われるバレエのようなものです。

↓サンプル SiaのPV (ダンサー:土屋太鳳さん)↓
https://www.youtube.com/watch?v=Q6pTQd24iLs


ダンスもバレエを習っていなかったので、柔軟からスタート。可能性は無限なのですが、子供の頃とは違って苦労したのを覚えています。
ただ、ダンスの場合、楽しい音楽にのせて練習できるのでキツさを紛らわせることが出来たのは、続けられた要因の一つだと思います♪音楽はずっと好きなので。

コンテンポラリーって、全国大会が年に1回、お盆休みの頃に神戸で行われます。多くは、県大会を潜り抜けて参加されるのですが、京都府だけは母校含め2校しか部活動していなかったので、予選なく全国大会へ

参加できた有難さと、レベル違いの圧倒さを経験することが出来ました。

実は、ダンス部はコンテンポラリーしかなく、その為、野球部やサッカー部の応援としてのチアも兼任していました。ブルーでとても可愛いチア服を着て、ぽんぽん持って踊っていました♪今では考えられないです笑


中学は7クラス、高校は9クラスあったので、体育祭は大規模!!
応援団に入って横断幕を作ったり、ダンス練習したり、文化祭では学年によっての練習をしたり、とにかく充実していました。
多分、中高一貫校なので受験を考えることなく私立らしいカリキュラムが組まれていたのだと思います。

特に修学旅行は、他校と違っていたと感じているので、別記事にしますね☆★


私がこの学校で特によかったことは、2点!
・無宗教であること
・高校は制服がなく自由であったこと
 (自前の可愛い制服着ていました)

高3の時、ハロウィンに合わせて、クラスみんなで仮装したまま授業受けたことは最高の思い出です☆こういうの、先生によってノリノリなタイプと、脱ぎなさいと怒るタイプがいるのが面白いですよね。


中高を通じて、とても刺激的で、学びのある時間で、いろんな方を知る経験となりました。とても貴重です。地元の中学を選ばず、私立を選んだことも後悔ありません。今ではそう思えることが、この記事を書いて嬉しいです♪


次回は、修学旅行についてです♪
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?