見出し画像

125.夏といえば!おばあちゃん家の思い出

もうすぐお盆休み。
祖父母に会いに行ったり、実家に帰省したりと
懐かしい環境に戻る人も多いのではないでしょうか。

私が思い出す子供の頃のおばあちゃん家は
川とスイカと塩焼き魚とお買い物。

小さい頃は
スーパーに一緒に行って食べたいものを買ってもらったり
机を囲んで一緒にご飯を食べた記憶がとてもあります。

おばあちゃん家の目の前に川が流れていて
そこに入って魚捕まえて
石で小さな池をつくり捕獲してみたり
畑で育っていたスイカをいとこと一緒に取りに行ってみたり

私の好みで
塩焼きが好きな子供だったので
どこに行っても基本は塩焼きの焼き立てを好んでいました。
ませてますね笑


特に渋くて特殊と言われるのが
「太刀魚の塩焼き」「鮎の塩焼き」が
好きだったのです。

あまり馴染みないですよね。

あのタンパクな白身で
レモンや塩も引き立たせる感じが
なぜか好きで
それは今も変わらずです。

今はお酒も飲むようになり
煮付けも好きになりましたが。


私は虫が苦手なので
昆虫採集はしませんでしたが
畑の近くに咲いているよもぎやつくしを取って食べたりと
都会では味わえない経験をした思い出です。


一番好きだったのは
スーパーからの帰り道に
おばあちゃんと話しながら食べるアイス。
お母さんには内緒な感じが特別で。

こういった甘酸っぱい記憶って
自分の子供にも教えてあげたくなりますね。


今年の夏も満喫や〜〜〜

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?