見出し画像

イスラエルのビールへ心からの愛を込めて🇮🇱

ヨルダンを経てイスラエルに渡ったのですが、イスラム圏から来ているのでしばらくアルコールは体に入っておらず、そして人口の7割がユダヤ教の国ということで飲酒にも期待はしていなかったので、実際のところビール天国だったイスラエルはちょっとした旅のご褒美のようでした。

マカビー Maccabee

イスラエル二大巨塔と呼ばれるクラフトビールの一つです。イスラエルで最初に飲んだビール。

画像1

お店の人に、どのビールがいい?と聞かれたのでオススメの方!と答えて出てきたのがこちらです。残念ながらグラスは違うものでしたが…

軽やかで飲みやすい。華やか。

ユダヤの英雄の名前を頂いたこのビールはまさに堂々たるビール界の英雄!よっ英雄!カリスマ!(きっとこんな気安く呼んで良いような英雄ではありませんね…ごめんなさい)

ゴールドスター Gold Star

こちらは二大巨塔のもう一本の塔。

画像2

ベツレヘムの星からもらった名前なのでしょうか、その名前の素敵さを肴に一杯飲めてしまいます。

これがわたしの大本命!

飲みやすいのにお味は薄くなくて、まあつまり大好きです(告白)

画像3

サーバーから生を頂けるのもポイント高いです…瓶じゃなくてサーバーってだけでテンション上がります。

世界で一番標高が低いbarで飲んだというプライスレスな思い出も付随して、忘れることのできない味となりました。

こちらのマカビーとゴールドスター、てっきりアサヒvsサッポロ みたいな、マカビーvsゴールドスター みたいな感じなのかな?と思っていましたが、帰国して調べてみるとどうやら同じ会社のようです。

どちらかというとサッポロvsエビス とか、プレモルvsオリオン みたいな感じでした…(どうでもいい)

タイベビール TAYBEH BEER

なんとこちら、パレスチナで唯一のクラフトビールです。タイベ村という代々クリスチャンの村で作られているんだそう。

画像4

現在日本では入手困難なようです。珍しいビールが飲めて、もうその事実だけでほくほく。

お味はすっきり、きりっとした感じ。こちらはゴールデンでしたがいつかアンバーも飲んでみたいです。

人間至る所ビールあり

こんな諺なかったでしたっけ(すっとぼけ)

まずはじめにビールありき、とか…笑

決して飲酒やアルコールで幸福度を測れるだなんて思ってもいませんし、なければないで楽しく生きていけるのです。でもそこにビールがあるから…飲んじゃいますよね笑

きっとご当地の美味しいビールたちは、これからも私の旅や出会いに、時に刺激を、時に癒しと潤滑を与えてくれるのでしょう。

大好きなビールで記事を書くことができ楽しかったです!(というには飲み比べの数が全然足りませんが…)

いつかは世界各地のおすすめビールをひとつの記事か、冊子にするのが夢!気長にお待ちくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?