見出し画像

ザイフェン取材旅行記①

ドイツ東部エルツ地方のザイフェンに行ってきました!

ザイフェンは、チェコ共和国との国境にもほど近い山間の村で、くるみ割り人形をはじめとする木製おもちゃの産地として有名です。

ザイフェンの景色

午前中にライプツィヒを出発し、ケムニッツ→フライベルク→ザイフェンと、電車とバスを乗り継いで約4時間。村に到着すると、おもちゃ工房やおもちゃ屋さんが通り沿いにいくつも並び、歩いているだけでも幸せいっぱいになりました😇

直売をしている小さな工房も多くあり、インターホンを押すと中に入れてもらえます。実際に作っているところを見られたり、おもちゃを製作者から直接購入できるので、工房探訪はとってもおすすめです。

②へつづく

ザイフェンの観光情報はこちら
www.seiffen.de

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?