見出し画像

#3 情報の選択

たくさんの情報に溢れる現代は利点もある分、不必要な情報までもを
入手してしまうなとつくづく思います。

好奇心が強いので、多種多様な情報を自ら取りにいくことも多いのですが、
気づくとぐったりという時も結構あります。笑

なぜその様な気持ちになるのかを自分なりに考察してみました!



1.無意識な比較

まず自分が必要を感じ気になって調べてみたものの、
その情報に長けている方は思っている以上に多く存在しており、
無意識のうちに無知な自分と比較してしまっている。

2.好奇心から情報過多を生み出している

これはもう既に自覚はあったのですが、自分のキャパシティに対して
過度な情報を欲してしまう。
特に図書館や本屋に行くともう止まらない。でも行く。笑

3.時間が足りない

これも仕方がないワーママの宿命でもあり、課題点なのですが、
やるべきリストが多すぎて優先事項をまとめてこなして1日が終わる…。
仕事家事育児のマルチタスクに加えて、そこに新たな情報が入る。
考えてみれば処理は追いつかないですね。



時間のコントロール不可な毎日を送りつつ、
それでも何か好奇心で満たされていると自分らしくいられる。
矛盾しているけどそれが自身なのだと思う。
(自己肯定感を自ら上げにいくスタイル。)

ただ物の断捨離と同じように、情報も選別しながら得ていこう。
そして学んだことは独自の感性を大事にしながら
アウトプットしていこうと思いました♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?