見出し画像

唐揚げに鰹節を入れると美味しい

料理で妻や子どもの「美味しい!」をもらうのが生きがいのクッキングパパかいとです。

最近、おいしい唐揚げが作れました。

秘訣は、「鰹節をいれたこと」。パリパリに仕上がり、母にめちゃ喜んでもらえました。美味しい唐揚げをつくれて嬉しかった!という話です。


鰹節を入れると美味しくなるらしい

唐揚げにかつお節を入れると美味しくなる、というnoteを見つけました。

何年も前に、テレビの朝イチで偶然見かけたレシピ。
なんと唐揚げに鰹節を入れる!!
で、、めちゃくちゃ美味しい!!美味しさの破壊力が半端ない‼️
唐揚げに鰹節を合わせる大発明!!
人類の大発見!!
揚げ物は面倒でなかなか作れないけど、いつでも食べたい味。
誰か!私に作ってくれぇぇ!!

私のお気に入り〜お料理レシピ

え?
唐揚げに鰹節!?
美味しさの破壊力が半端ないだと!?

いつか作りたい料理リストに速攻で保存しました。

母にめちゃ好評だった

娘の2歳の誕生パーティー。沖縄に住む母親も、孫の顔見たさに飛行機でやってくる。

唐揚げを作るしかない!

スーパーで買ってきた鶏肉に、醤油・みりん・お酒に漬け込む。味が滲みたら片栗粉・鰹節をまぜる。

鰹節、割とドッサリいれました。こんなに入れて大丈夫かな…という気持ちといっしょに、油で揚げる。

できたよ!食べてみて!!

唐揚げ・フライドポテトで、パーティー料理!


…うん!おいしい!

特に母が美味しい美味しいと食べてくれました。

  • パリパリで美味しいね、何入っているの?

  • 鰹節の香りがして美味しい~~

  • 帰ったら父さんに作ってあげよ

思った以上の反応が得られて、とても嬉しかった

ちょっと入れ過ぎかも…くらい入れていい

この料理をつくるのは、実は2回目

1回目は妻に試食してもらったところ、鰹節が入っていることに気づかれませんでした。

ヒヨッて、ちょっとしか入れなかったのです。

(・∀・)ひよってるヤツいる?

はい、わたしです。

今回は思い切って、鶏肉2枚に対して、花鰹を豪快に入れました。袋の三分の一がなくなりました。「入れすぎたかな…」と心配になるくらいだったのですが

結果、大正解でした

揚げ物が得意料理に変わった

最近、揚げ物をよくつくっています。唐揚げはこれで2回目で、フライドポテトは4回挑戦しました。ごぼうの唐揚げもやりました。

揚げ物って大変なイメージがありました。火加減が難しい。準備が大変。後処理が大変、など。

たしかにそのとおりなんですよね。火加減で失敗したのも一度や二度ではないし、後処理が大変なのも事実。

一方何回も作ると、慣れてきます。「あ、はいはい揚げ物ね」くらいになりました。さらに今回「美味しい」って言ってもらったことで、唐揚げが得意料理に変わりました。

揚げ物が得意料理にかわって、とても嬉しいです。

唐揚げのレシピ

今回つくった唐揚げのレシピです。なかまちさんが紹介してくれた元ネタのレシピにアレンジを加えてます。

材料

鶏もも肉:1枚(280グラムくらい?)
醤油:大さじ3
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
味の素:8振り
にんにく:お好きな分量
胡椒:4振り
片栗粉:適量
米油:鶏肉が半分浸かるくらい (サラダ油でも可)
鰹節:15g~20g

手順

  1. 鶏もも肉を、食べやすい大きさにカット

  2. 醤油、みりん、酒、味の素、にんにく、胡椒をまぜる

  3. 冷蔵庫で10分寝かせる

  4. 片栗粉と鰹節をまぜる

  5. 油で揚げる

  6. 完成

さいごに

揚げ物が私の料理レパートリーに加わったこと、そして「おいしい」と好評をもらえたことが嬉しかったです。

唐揚げをもっと作りたくなってきました。次は、にんにくと醤油をたっぷり入れた唐揚げ、アボカドソースでいただく唐揚げ、などを作ってみたいです。

参考


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?