見出し画像

お花見に🌸 【創作帯結び】桜花

久々に創作帯結びです。

ユースキンのおかげで手荒れも改善し、春になって和室も寒くなくなりました(重要)。今年度は少し忙しくなるので「徒然なるままに」とはいきませんが出来るだけ新作を作っていきたいと思います。

去年考えた帯結びは、 #創作帯結び で検索していただけると出てきますので、良かったら覗いていってください。


さて、新作は春の帯結びです。花咲き乱れる様子を背中いっぱいに表してみました。

半幅帯で作る花の帯結び、桜の季節に結んでみませんか?

画像13


帯の張りがなくて桜っぽくならないという方は、花びらの形を丸めれば、椿の様な雰囲気も出ます。

画像2

画像5

本物の椿と比べると全然違いますが、帯結びは雰囲気さえそれっぽければOKなので(個人の感想です)、自信を持っていきましょう。
古典的な文庫結びだって、あれを文庫と理解するには中々想像力がいりますからね!


有料設定の記事では、買った後に「思ってたんと違う」とならない様に、他の角度からの写真も載せています。今回は横から見るとこんな感じ。
半幅帯ですし帯枕を使わないので、柔らかい帯(浴衣用の薄い帯とか)だとペラペラ薄い感じになるかもしれません。ある程度厚めの、張りのある帯がお勧めです。

画像3

どこから見られてもそれほど悪くないし崩れにくい良い帯結びです(毎度手前味噌ですみません)。

画像4


それでは、結び方。
専門用語が出てくるので、分からない人は自分で調べるか、コメント欄で質問してください。

【帯】
半幅帯(4m以上の長めの物で、張りがある帯がお勧めです。リバーシブルだと尚良いです。)

【その他必要なもの】
仮紐(三重仮紐があればなお良し)、帯揚げ、カラーバンド1つ

【結び方】

1.
手先を70cm取り、胴に二巻して手上で結ぶ。仮紐をセット。

ここから先は

437字 / 8画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂ければ旅先の着物屋さんにお金を落とします。