見出し画像

SDxTのチームVISIONの作り方

SENSE DEXIGN TOKYO(センス・デザイン・トウキョウ)です。今回の記事では、SDxTのVISIONとMISSONの検討プロセスについて書かせてもらいます。

SDxTのVISIONは「それぞれの生き方が、あたりまえの世界をつくる」です。

この記事をご覧になった、これから何かを始めようとしている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


チームでうごくために

チームでうごく際には、何を目的に、どんなことを成し遂げるために集まっているのか、その認識をメンバー間でしっかり合わせておくことが重要です。

チームメンバーでVISIONを共有することで、決断が必要なときにVISIONに立ち返って判断することが可能になるからです。

VISIONを決めるにあたって最初に行ったことは、VISIONとMISSIONの定義の整理からでした。

画像1


VISIONの定義は、「MISSIONが実現した姿・将来のありたい姿」
MISSION定義は、「果たすべき使命・役割・存在意義」

として、我々の体験であったり、考えを話し合いました。


言葉のニュアンスが大切

議論が行き詰まってしまうと「響きの良い/かっこいい単語選び」になってしまうこともあり、そうなったら一旦議論は終了させて、また次回!として、時間をあけることも重要です。

そんな議論の中でも一番頭を悩ませたのは、微妙な言葉のニュアンスの違いです。

例えば、「受け止める」と「受け入れる」では、言葉は近くても与える印象がかなり変わります。

「受け入れる」という表現は、
「相手の意見・要求・希望などを聞き入れること」

「受け止める」という表現は、
「相手の気持ち・主張をしっかりと理解すること」


何気なく使っている言葉の意味をしっかり捉え
私たちは「どうしたいんだっけ?どうなりたいんだっけ?」と、自問自答しながら話し合いを繰り返しました。


参考にした企業理念

株式会社ユーグレナさんは下記のという経営理念を掲げ、ミドリムシをヘルスケア事業に活用するなど、様々な事業展開をしています。

「人と地球を健康にする」

人だけじゃなく、環境にも配慮し地球も健康にするという素敵な理念を掲げ、生活者だけでなく、ユーグレナさんで働く人にも共感されるメッセージだと思います。

壮大な理念ですが、理念を紐解き、辿ってくと事業に結びついていることが分かる。そんな関係性が重要だと思い、参考にさせていただきました。

画像2


SDxTのVISIONとMISSION

SDxTの目指すVISIONとMISSIONは、次のように設定しました。

画像3


VISION
それぞれの生き方が、あたりまえの世界をつくる

MISSION
他者の価値観を受け止め、自分なりの考えを持てる人を増やす


世界77憶人の人、それぞれに生き方があります。生き方に正解はなく、それぞれの価値観が存在します。

SDxTではサービスや体験を通して「どう生きたいか」について考えるきっかけを提供したいと思っています。


それでは!




------

SENSE DEXIGN TOKYO(@SENSE_DEXIGN
SENSE DEXIGN TOKYO公式アカウントです。

最新記事や動画投稿のお知らせ、活動レポートなどを更新しています。ご興味ある方は是非フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?