見出し画像

【終結】帰ってきました

 先ほど、東京から帰ってきました。
 所沢での西武ビジター応援から少し長く時間がかかったけど、個人的にはバスは昼間のが寝やすいかな…
 なんだかんだこの方法のが良いですね。(言い訳)
 バスに関しては実質の『取り違え』状態になってしまい、結果として少し遅くなってしまったけれども京都に無事帰ってこれたのでヨシ。
 しかしアレだね。京都ってこんなに湿度があったのかと思わされるほどの勢いですよ。帰ってきてから真っ先に感じたのは
「え?空気ってこんなに蒸れてたっけ?」
という衝撃です。東京がどんだけ過ごしやすかったか…
 ベルドでの半サウナ状態も経験しての帰阪となりましたが、やはりアレなんですよ。京都の湿っぽさには勝てないんです。どんだけ山に切り拓かれてんだってね。うん。
 撮影は西武・東急を中心にやってました。
 写真は順次掲載していこうかと思います。
 考えていたネタ車や、少し前からマークしていた車両たちを撮影できて良い遠征になりましたよ。こちらに関しては完全にサブ目的でしたが成果にしては充分です。
 帰ってきて用事に行ったんですけど、四条通の方角だったので祇園祭の前祭の鉾解体をやってました。
 1番祇園祭が盛り上がっている時に京都を留守にしているのはどうなんだって思うんですけど、まぁ後祭があるのでこちらを中心に…
 山鉾たちは木材で出来ていますが、荒縄で全体を縛って建築していく方法だったのでメカニズム的には見ていてかなり面白い。
 見ていてこの期間だけはシュールなんですよね。
 山鉾巡行を終えると、祇園祭山鉾は即解体となりまして、これは疫や外に付いている邪気のようなものを鎮める為だとか…(なんかそういうのだったんですよね)
 というわけで、帰ってきたら祇園祭が終了していました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?