見出し画像

幸せになんてならなくてもいい

若い時は、幸せになんてならなくてもいいから成功したいと思っていた。
起業して、22年も経って、今は幸せだけど、幸せはちょっとオーバーレティングされてると思う。

今は平和が一番かな。
国を追われて国を持たない人たちは平和を希求しているのだろうか。
いつも戦争の中にいて、子供もでも武装しているような国では、平和はまた別の意味を持つのだろうか。
ユダヤの人のように国を追われて彷徨う人々の心には、闘う気持ちが常にあるのだろうか。
軍隊が異常な力を持つ国々では、人は諦めにも似た心で平和なんか考えないのだろうか。

日本は平和すぎて皆バカになると言われているけれど、本当にそうだろうか。心の外側の平和と内側の平和はまた別のものという気がする。



サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。