【『Schoo for Business』活用のヒント】 株式会社アルファネット様:教育制度を社員に認知してもらう工夫
こんにちは!Schooカスタマーサクセスの栗田です。
このnoteでは、法人向けオンライン研修プラン『Schoo for Business』(以下「Schoo」)を効果的に活用いただくための方法や具体的な事例をご紹介します!
今回は、企業のシステム構築、サイバーセキュリティ対策、ネットワークソリューション、SE人材アウトソーシングビジネスを提供している、アルファネット様の事例をご紹介します。
今回は、Schooを運用いただいている、アルファネット様のご担当者様にお話を伺いました。
【導入までの背景】学びの習慣をつけて、エンジニアのスキル向上を
アルファネット様は社員の殆どがエンジニアという企業です。
自身のスキル向上のために自己学習の習慣を取り入れ、業務でも成果を出してほしいという思いのもとSchooをご導入いただきました✨✨
【運用における課題】せっかくの教育制度が社員に知られていない
アルファネット様では、社内のエンジニアを中心に希望者にSchooのIDを付与する形式で活用されています。
お客様先に常駐している社員も多いため全社員に情報を届けることが難しく、Schoo活用の希望者募集に対して初めはなかなか手が挙がる数が少なかったそうです。せっかく教育制度があっても、社員に行き届いていないことがご担当者様のお悩みでした。
定期的に、社員専用のポータルサイトでSchoo利用の告知を展開していたそうですが、そもそもポータルサイトが社内でも限られた人しか閲覧しない場所だったため告知を見ている人数自体が少なく、「Schooについて知られていない」ことが希望者の手が挙がらない要因でした。
【工夫📝】目に止まる場所に、活用方法や人気ランキングを掲示
まずは、Schooの認知度を社内で上げることが必要だと気づき「Schooを思い出す作戦」と称し、社内告知の施策を行ったそうです。
▼実施施策
1.おすすめやランキングの配布
社内でよく視聴されている人気ランキングをアルファネット様社内でご案内。Schooが毎月配信している人気ランキングやカリキュラムも配布。
2.メールでコラムの配信
活用いただきたい場面を共有し、どんな時にSchooを使えばどんな風に役立つか、イメージを持ってもらえるようにしたそうです。
●配信メールのサンプル
3.チラシの掲示
ポータルサイトの閲覧が少ないことや、客先に常駐している社員はメールが見れなかったりと、情報がなかなか届かないことが課題でした。
そのため実際に情報がきちんと届けられるように、社員が良く目にとめる社内の掲示板や休憩室にチラシを掲示したりしたそうです。
●告知チラシのサンプル
【効果🎉】会議や雑談の場でSchooが話題に上がるように!
社内の告知方法を変えてから、会議や日頃の雑談などの際にSchooが話題にあがるようになり、以前より社内で浸透してきていることを実感するタイミングが増えたそうです👏
また、アルファネット様では、3か月毎に利用者の募集を行っていますが、募集期間外でもSchooを使いたいという問合せが社員から届くようになったそうです。
「社員の中で『何かを勉強する・学ぶ』という意識が芽生えてきている」と、お話しいただきました。
【今後の目標】学習の継続を支援し、主体的に学ぶ社員を増やす
認知の段階はクリアしつつあるので、今後は継続的な学習につながるように支援を行いたいとお話しいただきました。さらに、今以上にSchoo利用の希望者を増やし、主体的に学ぶ人を増やしていくことが目標とのことです。
いかがでしたか?
一人でも多くの社員の皆様にSchooを活用し、学習を行っていただくためのヒントになれば幸いです。
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