見出し画像

育児日記|おひとり様デーが最高すぎた件について

昨日の日記。昨日一日おひとり様デーをもらった。今日は代わって夫がおひとり様デー。

昨日の10時から15時までの5時間。最高すぎた。

ぱっふぇを食べに日本橋へ

日本橋へパフェを食べに向かった。家から1時間電車に揺られる。その電車も最高だった。
息子とずっと駅で電車を見て、横浜行きとか都心行きとか見るたびに「あー私も行きたい〜」とずっと思ってた。
それがついに叶ったのだ。
どんどん車窓の景色が家やマンションからビルに変わっていき、乗り換えるとすぐに地下の真っ暗な車窓にやった。

そして日本橋に着いて目的のtealへ。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13264147/

読友さんがここのパフェをツイートしてて美味しそうで、調べてみたらカカオのお店で私の好きなカカオ!そして季節限定パフェがちょうど昨日から桃!っということで即決でここに行った。

11時過ぎに着いて案内できるのが12時30分とのことで注文と支払いをして電話番号を伝えてから一旦外に出た。

暑いので近くのスタバ(徒歩7分)へ行きコーヒーを嗜みながらポケモンGOを開いたらさすが都会、ポケストップとジムが多いね。

思わずスクショして夫に送った

レイドで遊んでると電話が鳴り、案内できるとのことで急いでスタバを出た。

結局12時に席確保していただき、ついにパフェ♡

カカオと桃のパフェ

もう見た瞬間「うわあーーーーきれい!!!!美しすぎる!」と感動。

姿勢を正し、スマホを片付けて、丁寧にいただいた。一つ一つかみしめて、幸せだな、最高だなと感じながら食べた。

食レポすると安っぽくなりそうなので一言だけ。幸せでした。

夫へのお土産に焼き菓子を買って帰った。本当はカカオのケーキを買いたかったんだけどこの後お買い物行くのと暑いのと考えて断念。

向かってる最中に気になった別の焼き菓子店へ行き、土曜に来る友人へクッキー買った。ここのケーキもパンも焼き菓子もおいしそうでまた機会があれば食べにきたいなと思った。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13246269/

日本橋の立地を分かっておらずこの後新宿行く予定だったんだけど銀座線で二駅で銀座と知って予定変更。銀座へ向かった。

久しぶりの大都会に写真撮ってしまったパート1
久しぶりの大都会に写真撮ってしまったパート2

お買い物をしに銀座へ

最初に言っておくが、銀座に高級品求めて行ったわけではない。なんならブランドに興味ない笑
純粋に銀座の街並みが好きで、大きい無印良品とかあるのでそっち目当てで行った。

銀座もパシャリ。平日はホコ天じゃないのね

まず目に入ったのが伊東屋。銀座に行くと必ず行く伊東屋。すっかり忘れてた。見つけた時のテンションといったら、周りからするとキモかっただろう。

文房具が八階?にかけて揃ってて見てるだけで楽しい。いつもは見て帰るんだけど、もうこの日は財布の紐がゆるゆるだった。
まず一階で見つけたポスターとフレーム。トイレに貼りたいと思ってたのですぐ買い。好みの絵があったので顔がニヤけてしまった。
トイレに飾った今も毎回トイレでにやけてる。

あとは夫へ本の栞。「育ちがいい人だけが知っていること」に「本の栞にレシートとかを使わない」的なこと書いてあって、夫が使ってたの思い出して買ったのだ。私の好きなクリムトの栞。

満足して伊東屋を後にした。このとき13時30分。15時には家に着きたいから14時には銀座を去らなくてはならずあと30分。

次に向かったのはケユカ。

近くにもケユカあるんだけど銀座のケユカはでかい!家具とかカーテンも売ってて広かった。
ここでは娘の離乳食用の食器を買うと決めてたのでそれ以外は買わず。でもゆっくり雑貨を見てまわった。

ケユカを後にしたときに飲み物が手元になくなり、水筒あったから水を求めてさまよってたらダイソーの兄弟?スタンダードプロダクツがあり、気になってたので行ってみた。

買わずに見るだけのつもりが気づいたらドライフラワーに花瓶、スポンジを買い物かごに入れてた。他にも食器とか木のおもちゃもあって安いしおしゃれだし見てて楽しかった。

たくさん買ったなと両手の紙袋とエコバッグを見ながらホクホクし、でも電車乗るのにまとめなきゃと二つにまとめて時計を見ると14時過ぎ。オーバーしとる。

急いで帰路へ。有楽町駅へ早歩きで行き電車に乗り込んだ。家に着くのは乗り換えがうまくいかず15時30分だった。

あー楽しかったな。四半期に一度はこんな時間ほしいな、無理だなとか思いながら小説読みつつ電車に揺られる。

あっという間に最寄駅に着いて暑い暑いなりながら家に到着。

急いで夕飯の準備を!と荷物を下ろしてキッチンへ行くと全部できてた。素晴らしすぎる。
娘がお利口にしてたから料理できたらしい。ありがとう娘!

楽しすぎたのが顔にも出てたらしく、ニコニコしながら戦利品の紹介をしてたらしい。いやぁ楽しかったんだもん。

楽しすぎてその後の育児もニコニコしながらこなせた。

去年の誕生日も都心に夫とふたりででかけて(このときは表参道)パフェ食べて買い物したのがとても楽しかった。きっと好きなんだろうな、パフェとお買い物。

歩いてるとおしゃれなお店があちこちにあってウィンドウショッピングだけでも楽しいもんな。

定期的にできないかもしれないけど、たまにはこういう過ごし方もしてリフレッシュしていけたらいいな。いいリフレッシュ方法を見つけた!

本当に充実した最高のおひとり様デーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?