見出し画像

【漫画の海外展開の話のつづき】スペインのマンガ事情を調べるにはこのサイトが最適!超便利な【TEBEOSFERA】の使い方をご紹介!

これまでEU圏における日本漫画の展開を、

各国の市場比較ポーランドの事例フランスの事例

などと見てきましたが、続いてスペインの市場状況を調べようとしていた際、
決定版ともいえるような情報量のサイトを見つけてしまいました。

それが、こちらのTEBEOSFERAというサイト。
https://www.tebeosfera.com/

「Asociación de Críticos y Divulgadores de Cómic de España(スペイン・マンガ批評および普及協会 略称ACDCómic)」に所属する、非営利団体TEBEOSFERAが運営するサイトです。

このTEBEOSFERA、スペインのマンガ関連ニュース記事を配信しているサイトですが、スペインで発刊されたマンガのデータベースや、市場統計情報が公開されていて、情報の充実度については圧巻のヒトコトです!

以下、私が使ってみた感想と一緒に、簡単な活用方法をご紹介しますね。

この機能が凄い!スペインマンガ(アメコミ・日本漫画含む)のデータベース、EL GRAN CATALOGOS!

スペインの漫画事情を知りたい人にとっては、このサイトの中で公開されているデータベース『EL GRAN CATALOGOS』は、喝采ものの充実度ではないでしょうか?!
https://www.tebeosfera.com/catalogos/
スペインで出版されたコミック(アメコミや日本漫画といった輸入モノを含む)のデータベース化を推進しているだけでなく、

ゲームやイベント、漫画関連研究書など、関連するメディアやニュースのアーカイブ化も着々と進めています!

試しに使ってみたところ、すさまじい情報量でした

そのEL GRAN CATALOGOSの簡単な使い方が、コチラ!

簡単な使い方を、解説しておきます(本書の記事作成時のページデザインをベースにしておりますので、サイト側のデザインが変わってしまっている場合は、ご容赦ください。またデバイスはPC用のようです)。

まず、
https://www.tebeosfera.com/catalogos/
にアクセスしましょう。

ここでアルファベットからの検索ができるようになっていますが、このデータベースの内容をいろいろ回遊したい場合は、右上の以下のメニューを押していくのが楽しいです(※PCで見た場合です)。

たとえば、
AUTORESが、「作家名」、
CONCEPTOSが、「用語集」、
PROMOCIONESが、「イベント・フェスタ系」、
PABLICACIONESが、「出版物系」
HISTORIETAが、「新聞・雑誌掲載系」
JUEGOSが、「テレビゲーム系」、
IMAGENESが、「ギャラリー」、
という感じです。

日本人が見て面白い場所としては、たとえば、
PROMOCIONESに入って、ざっと見ていくと、
スペインで行われた日本漫画のフェスタのポスターを見つけられたりします。

たとえば、このあたりはバルセロナで毎年やっているサロン・デル・マンガのポスターですね。

充実の市場統計情報は年次で公開中!

そして強烈なのが、2013年以降、このサイトに毎年出てくる、スペインにおける漫画の市場データ!

https://www.tebeosfera.com/estadisticas.html

非営利団体が作ったものだから、たいしたことがないのでは、などと思うなかれ。
年間の市場規模推移、海外輸入分と国産分の比較、ジャンルによる流行の傾向、はては「ページがぶあつくなっている傾向か、薄いものが流行か」といったかなり細かい分析まで、徹底的な書き込みがされているレポートなのです
これが毎年分、あがっているのだから、凄い

まとめ:今後、このノートでも、このサイトのデータをもっぱら引用していくことになりそうです

という次第で、スペインの漫画情報サイトについてのご紹介でした。
これを見つけたおかげで、スペインの事情をリサーチする時は、今後の私は楽になりそうですね。今後このノートでも、引用元としてさんざんこのサイトは出てくると思います。

そして、この活動が来年、再来年と、継続して続いて行ってほしいと応援すると同時に、他の国にもこれくらいの情報量のサイトができていけばいいなと、思った次第でありました!

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!