見出し画像

【Amazon「歴史に学ぶビジネス書」売れ筋上位100書の分析】(2019/6/17~2019/6/23):孫子の兵法にユダヤの商法が切り込んだ!

一週間前に行ったAmazon.jp「歴史に学ぶビジネス書」売れ筋ランキング上位100位の観測について、今週7日分のデータが揃いましたので、先週との比較を行いましょう。

上位ベスト5の入れ替わり状況:『あの天才がなぜ転落』が結局安定!そこに『キングダム』が迫ってきた!

先週、『あの天才がなぜ転落』はそろそろ落ちるか、と勝手な予測をしたのですが、失礼しました。ぜんぜん元気でした。

先週と比較して気になるのは、「『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ」がぐいぐいと順位を上げてきていることでしょうか。

一瞬2位までつけたところでまたベスト5から消えていますが、来週もまた顔を見せてくれるかどうか、『あの天才がなぜ転落』をどこまで揺るがせるか、楽しみな存在です。

結局、今週も最強だったのは孫子!個人的に気になるのは新キーワード「ユダヤ」の参戦!

先週分の頻出キーワードは「孫子」が圧勝でしたが、その独走ぶりは変わりませんでした。貞観政要と韓非子の強さも相変わらずです。

オモシロいのは、その後でしょうか。

「言志四録」初登場
「石田梅岩」初登場
「ユダヤ」初登場
「吉田松陰」初登場

となります。ユダヤが健闘したのは、以下の2冊が今週からランキングに割り込んできた影響でした。

誰かがユダヤをキーワードに調べ物をしている?のかなと。

あたかも「孫子の兵法」に「ユダヤの商法」が切り込んできた格好か。ランキングにどこまで影響するか、とても気になりますね。

総括:売れ筋100位×7日分(700レコード)に登場した固有名詞の出現回数上位ベスト10!

今週も上位キーワード10個をテキストであげておきます!

孫子:134
貞観政要:40
韓非子:24
言志四録:23
上杉鷹山:20
石田梅岩:15
ユダヤ:13
吉田松陰:13
松下幸之助:12
齋藤孝:12


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!