見出し画像

【夢日記】TOEICの準備をしていたら夢に変な新キャラクターが現れて英単語クイズを仕掛けてきた!!

皆さん、こんにちは。

noteで夢日記などをやっているヤシロと申します。

私の夢には、まるでスターシステムのように、「同じキャラクターが何度も何度も登場する」という面白いクセがあるのですが、

その「キャラクター」に、時折、新キャラが出現することもしばしばあります。たとえば、今朝の夢。

おそらく、TOEICの勉強をしていた影響なのでしょうけど。

気が付くと、目の前に、緑色の大きな帽子をかぶった女の子が座っていて、しきりにお茶を勧めてくる夢を見ました・・・ただしその女の子、めちゃくちゃ流暢な英語で、ぶあーーーっとENGLISHトークを仕掛けてくるんですw

私が日本語で返すと、

"Oh! No Japanese! Let's talk English OK?"と、まるでマンツーマン教室のネイティブ先生みたいなことを言ってくるw

仕方なしに、私はこの女の子と英語でおしゃべりをしていたら、彼女は急に話題を変えて、

ちょうど私が最新こなしている、TOEICの英単語練習帳のことを話し始めて、最近はどんな英単語を覚えたのか、としきりに訊いてくるんです。

私が、

たとえばちょうど最近、Turbulance(乱気流)という英単語を暗記したばかりだ、と言うと・・・

↑と言い出したかと思うと・・・

ガタガタガタガタと、お茶会のテーブルが大きく振動し、

ケーキ皿もお茶のポットもひっくり返り、大変な騒ぎになりました(彼女は、そんな大揺れの中で慌てふためく私を見て、クケケケケと笑ってましたが)。

なんなんだ・・・この夢は・・・変な夢を見たなあ。

そう思いながら目を覚まし…ふと気になって、Turbulanceという英単語を辞書で調べてみたら、

なんとなんと!飛行機の乱気流だけではなく、比喩的に、大きな揺れのことを指す場合もあるそうですね!あの女の子が仕掛けた悪戯も、turbulanceという英単語の用法としては間違っていなかったのか!

それにしても・・・またこれは、妙な新キャラクターが私の夢世界に現れた。

とことん英語だけを喋って、私を夢の中でも勉強させてくるキャラクター、とみた(ちなみに、あの服装は、きっと『不思議の国のアリス』の「いかれ帽子屋」の少女版ってことでしょうね)。

それにしても、私、英語の他に、スペイン語、トルコ語、フランス語、ラテン語、ギリシャ語をかじったことがあるのだが・・・

この調子で、それぞれに、マンツーマンで私に外国語勉強を強要してくるキャラが各言語に対して一人ずつ生まれたら、私の夢世界はどうなるんだろうか?スペイン語しか喋らないキャラ?トルコ語しか喋らないキャラ?フランス語しか喋らないキャラ?ラテン語しか喋らないキャラ?ギリシャ語しか喋らないキャラ?・・・ふむ、そんなのが入り乱れる夢世界も、面白いかもしれませんね。

ただし、ひとつ気になるのは・・・

自分が、しょせんは男性だから、ということになるのですが・・・

そうやって新キャラクターが増えていくのって、基本に、女性キャラが多いんですよね・・・もはや露骨に・・・いやこれはもう・・・実際、私の夢世界に増えていく「常連キャラ」は、女性キャラか、モフモフな動物キャラかの、どちらかなのだから、正直に、それは、そういうもんだと認めなくちゃいけない・・・恥ずかしいけど、男性が安心できる「平和なファンタジーの国」の夢世界って、どーしても若い女性キャラとモフモフ動物マペットキャラだらけになるみたいなんですよ、、、お恥ずかしいかぎりですが。

この記事が参加している募集

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!