見出し画像

standFMで放送中の「ホラーでおさらい!中学理科」第二回は硫酸男のハナシ⛽️(AIによる要約付き)

「理系+ホラー」をテーマにする私として、これこそ是非にやってみたかったシリーズ、

【ホラーでおさらい!中学理科】

の第二回では、

クロックタワー3に登場したトラウマ級の敵キャラクター「硫酸男」に化学を教えてもらいましょう!

↓↓↓

↓AIによる放送内容要約↓

エンジニアとして働きながら、科学とホラーに興味があるヤシロさんが、中学理科の化学の話を進めています
ヤシロさんは、化学の実験が好きで、特に酸を使った理科室の実験は思い出深いといいます
そして科学史家であり哲学者のガストン・バシュラールが若い学生たちに向けて、「化学の実験で酸をわざとらしく服に垂らし、危険な実験をやっている自分に酔うようなことはするな」といった言葉を紹介しています
このトピックに沿って、プレイステーション2のホラーゲーム「クロックタワー3」に登場する「硫酸男」の話をし、人間をたちまち溶かすような薬品を持った殺人鬼は現実には不可能であることを説明します
しかし死んだ人間を水酸化ナトリウムで溶かす方法はアメリカで新しい葬儀のやり方として登場していることを話します
化学に興味がある方、またはホラーに興味がある方には、興味深い内容となっています。

AIがなんだかステキな感じにまとめてくれたのがお恥ずかしいくらいですが↑、興味のある方はぜひ、スタエフの以下放送を遊びに覗いてみてください。

この記事が参加している募集

理科がすき

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!