見出し画像

【突破口を開くストライカー的な】ゲストハウス&カフェバー エストアール

日々是好日。
ゲストハウスの準備をしていて、行き止まりにぶつかることは多くあるけど、そのたびに誰かが手を差し伸べてくれたり、声をかけてくれる。
毎日ありがたいです。
そんな行き止まりに突破口を開いてくれるストライカー的存在の一人、合田さんが来てくれました。

こまったちゃん

前回コミュニティスペースエリアの壁を抜いた際に残った、根太(ねだ)?がどうにもこうにも取れず、困っていました。
※以下この根太をこまったちゃんと呼びます。(長さ、おおよそ5.4m)

そんな時に来てくれたのが、合田さん。
バールを使った、てこの原理で取れるのでは?と的確なアドバイス。
まさかまさかと思って見ていたら、ググっと動きだしました。
こうして、こまったちゃんを無事動かすことに成功しました。

画像7

バールで、てこの原理

しかし、次なる課題が。
こまったちゃんと、床板が乗っている根太が釘でくっついていて、こまったちゃんが外せないではありませんか。
今回は、合田さんと共同作業で外すしかない!となり、作業を行いました。

画像3

根太、動かないっすね。。。の画

バールでグリグリやっても床板の根太が動かないので、床板を先に外すことに。
バリっと床板を外したら、根太が見えてきて、こまったちゃんと繋がっていた釘を外すことができました。
ここまでいくと、スムーズにこまったちゃんと床板の根太を切り離すことができました。

画像5

切り離すと困った根太はスルッと取れ、下の写真のようになりました。
下地板の趣がすごい。

画像8

この日はここまでで作業を終えました。
合田さんが来ると、止まったいる作業が動き出し、
さながら、厚い相手ディフェンスを突破するストライカー、開かない城門を突き破る衝車のようです。本当にありがたいです。
オブリガード?サンクスアロット?シェイシェイです。
ありがとうございます。

次の日、協力隊仲間の佐藤部長が手伝いに来てくれ、
絨毯を剥がし、畳を外すと、下地板が完全に見えました。
ありがたし!

映画とかで見るアメリカの荒野にあるバーの床板みたいですね。

画像5


さて、いよいよ次は「壁壊したいかい?(大会)」です。
ワクワクが止みません。!!

—————————————————————
adress:北海道士別市西2条7丁目709-1
open:2021年春~夏予定
—————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?