マガジンのカバー画像

人生第三章:写真家編(京都)

31
日本で二番目に人口が少ない町、京都・笠置町。 いまを生きる子どもたちが大人になったとき。 この町に生まれたことを。 この町で生きていることを。 心から誇りに思えたら。 いま… もっと読む
運営しているクリエイター

#シバタタツヤ

僕にできること

東京に行くことを前日に決めて、0泊弾丸で原宿にあるヘアサロンboy tokyoでのイベント【Herbi…

カタチとナカミ

先程、京都に着いた。 今回の東京滞在はとても実りある日々を過ごす事ができたと思っている。…

一期一会 -2-

 今日の昼間はのんびりと写真を撮りに葛飾区の水元公園へ。仕事で埼玉に来ていたので、友達と…

初詣

 今日は家族で地元の神社に初詣にいってきた。その神社に行くのは記憶の限り小学生以来(母は…

一期一会

何度も書いているのだけれど、今日は僕の盟友であるところの”石見亮太”の撮影だった。ある事…

写真家のシバタタツヤです。

2019年1月1日。 SNSで発信してくこと自体に慣れはあって、そのある種の癖のような感覚のままI…

『Marginal』という世界

 笠置に来てからというもの、僕は愛機であるFUJIFILM X-Pro2でモノクロ写真ばかりを撮っている。なぜモノクロ写真に拘るのかといえば、色という情報を削ぎ落とすことで、被写体であるその人の表情やバックグラウンドがより鮮明に写ると信じているからだ。そして同時に、ある意味で”丸裸”であるモノクロで写すことは何よりも難しいと日々痛感している。シンプルが故に奥が深い。毎日がトライ&エラーの繰り返し。自分への挑戦だ。  そして誤解を恐れずに言うなら、単純にモノクロが好きだからチ

笠置のこどもたち

凍えるほどに寒かった日々がまるで嘘だったかのように、最近は暖かい日が訪れるようになった。…

笠置ROCK

 さて、僕が京都に移住してから2ヶ月と半分ほどの時間が過ぎた。僕の生活ぶりといえば支えて…

”ネガティブ”から”ポジティブ”へ

 笠置町民全員を写すプロジェクトの公開から早いもので1週間が過ぎた。僕の日常は相変わらず…

笠置町民全員を写すプロジェクト『kasaginia -笠置を生きるひと-』

 僕には夢がある。  それは昨年の9月に笠置町へ初めて来た日。いまお世話になっている坂本…

喜んでもらえるということ

 最近、少しずつだけれど自分の時間を自分なりにコントロールできるようになってきた気がする…

距離とキョリ

 今日は笠置町にある喫茶店「Cafe 豆茶牛」へ(まめちゃご、と読みます)。ここは僕が住む南…

「町とは”ひと”」

 今日は地域おこし協力隊としての活動2日目。正直張り切りすぎた。それはなぜかというと、昨日車で笠置町の案内をしてもらったのだけれど、今日はそのコースを走ってみようと思ったわけだ。町の人とも交流できそうだし丁度いいな、なんて思えた今朝の自分を呪いたい。アップダウンの激しい10キロ程の道を走ったり歩いたりしながら午前中いっぱいの時間を使った結果。僕の足は使い物にならない。まあ、慣れないことはしないもんだ。  閑話休題。  今日も誰かと出会えるだろうかーーそんな気持ちでカメラを持