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客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』


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■『ラベリング効果』とは?

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付ける心理事象

ラベリング効果とは、人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える心理事象を指します。
多くの場合、ごく一部の傾向がその対象の全てのように認識してしまうことで発生します。

先入観や決めつけ、固定観念や思い込み、偏見やレッテルを貼る・貼られると類似した意味を持ちます。

日常シーンの例:血液型=性格

例えば、「A型だから几帳面で真面目」などの血液型によって「〇〇な性格」と決めつけられるというケースや、「あなたは優しい人ですね」と他人から「ラベリング」されると、無意識・意識的に影響を受けて、優しい人になる・優しい人の振る舞いをしてしまう、というケースなどが挙げられます。

■ラベリング効果の由来

名称や価格、品質や内容量などが記載されたラベルが由来

ラベリング効果の「ラベル(Label)」とは、商品に付ける名称や価格、品質や内容量などが記載されたシールを意味していて、「ラベリング(Labeling)」=ラベルを貼る、対象の人や物事に思い込むイメージを貼り付ける行為を指します。

社会心理学者のハワード・S・ベッカー氏が提唱

このラベリング効果は、1960年代に社会心理学者のハワード・S・ベッカー氏が提唱した「ラベリング理論」が由来となっています。

◆ラベリング効果の由来となるラベリング理論

犯罪心理学や刑罰学で用いられるラベリング理論

ラベリング理論とは、主に犯罪心理学や刑罰学で用いられることが多く、「社会的に逸脱した行動は他者からのラベリングによって生み出される」という理論です。

犯罪を犯して刑務所に服役・出所した人物に対して、世間はその人物に「悪者・犯罪者」というネガティブなレッテル=ラベルを貼ります。
その結果、貼られた「悪者・犯罪者」というラベルで精神的に追い詰められることによって、何度も犯罪を犯すという「常習性」を生み出してしまうというもの。

■ラベリング効果の発生原理・メカニズム

ラベリング効果が発生する4つの要素

ラベリング効果は、以下の4つの要素によって発生するとされています。

◆承認欲求

人間には「自分を見てほしい」「自分の話を聞いてほしい」「誰かに褒められたい」という他者から評価・承認されることを求める傾向があります。
そのため、他者からポジティブなラベリングを受けると自己評価が上がり期待に応えようとする、逆にネガティブなラベリングを受けると自己評価が下がりモチベーションが減少することがあります。

◆社会的認知

人間は自分自身や他者、社会的な出来事に関する情報を処理する際、その情報をカテゴリー化・簡略化する傾向があります。
これらの情報は大量であることから、負荷をかけないように効率的に処理しようとするため「ラベル」を形成することになります。

◆自己成就予言

人間には、根拠のない思い込みであっても、思い込んでいるうちに本当にそうなってしまう。また、先行する思い込みが、その後の思い込みや結果を生むことがあります。
これは「思い込み」に適合させようとする傾向があることから起こる心理事象です。

◆自己概念の変化

ラベリングする・されることで、「自分が何者であるか」という自身についての概念が変化することがあります。
特に、他者からの期待や評価が何度も伝えられると、その人物は期待や評価を受け入れることがあります。この自身を定義する自己概念が変化することで、行動や意思決定にも影響を与えることがあります。

■ビジネスシーンでの活用例

ラベリング効果は、日常だけでなくビジネスシーンにも活用することができます。

販売促進やブランディング、マネジメントや自身のモチベーションアップにも

◆販売商品のブランド化・リピーターを創出

信頼感や特別感を演出

販売する商品にラベリングすることによって特別感を演出でき、消費者に信頼感を与えることにつながります。
すると、購買意欲を高めることにつながり、さらに他の商品とは違うという特別感(ブランド化)によって、リピーターの創出の可能性も高まります。

◆部下やメンバーへのマネジメント

ポジティブなラベリングとネガティブなラベリング

上述の商品販売のシーンでもラベリング効果は活用できますが、部下やメンバーへのマネジメント時にモチベーションを高める手法として用いることもできます。

ですが、ラベリングは意識しないうちに行っていることがあるため、マネジメントをする立場の場合は特に「ポジティブなラベリング」と「ネガティブなラベリング」には注意が必要です。

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