見出し画像

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売

■注目度が高まる副業ビジネス

さまざまなメリットがある副業ビジネス

◆行政機関も後押しする副業ビジネス

本業以外の仕事で収入を得る副業ビジネス(サイドビジネス)

「本業に支障が出てしまうのではないか」「転職や独立のきっかけになってしまうリスクが」などの観点から、副業を禁止する企業はまだ一定数存在しますが、2018年に厚生労働省が『副業・兼業の促進に関するガイドライン』(※1)を策定、『モデル就業規則』を改定し、「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと。」という規定を削除(※2)、さらに、2020年に『副業・兼業の促進に関するガイドライン』の改定に伴い、副業・兼業についての記述が改訂される(※3)など、行政機関も副業を後押ししています。

※1:『副業・兼業の促進に関するガイドライン』平成30年1月策定(令和2年9月改定)厚生労働省
※2:『副業・兼業』厚生労働省
※3:『モデル就業規則』令和4年11月版 厚生労働省労働基準局監督課(第14章第68条)

◆副業ビジネスのメリット

サイドビジネスの4つのメリット

●収入の増加

本業以外で収入が生まれる

最大のメリットはやはり、本業以外で収入を得られるという点。

副業で得られる収入相場

ちなみに、副業での1か月平均の収入額に関する調査結果(※4)によれば、「1万円未満」が最も多く、次いで「1~3万円」「4~10万円」というのが傾向のようです。

※4:『【副業平均月収ランキング】3位「4~10万円」、2位「1~3万円」、1位はいくら?』Mediverse編集部

●新たなスキルの習得

スキルアップのきっかけに

本業とは異なる知識やスキルを習得するきっかけになります。

さらに、習得した知識やスキルを本業に活かすことができれば、業務の効率化や担当業務の幅が広がりやすくなり、給与アップにもなるかもしれません。

●キャリアアップやキャリアチェンジのきっかけに

本業にも好影響も

上述の本業での業務成果が上がることで等級が上がったり自身が希望する部署への異動の可能性も発生するかもしれません。

また、副業の方がやりがいを感じたり成果が出るのであれば、副業を本業にするということも。

●業務ボリュームを調整しやすい

忙しさに応じて業務量の調整がしやすい

本業が忙しくなったので副業のボリュームをセーブする、逆に本業が落ち着いたので副業を増やすなど、自身のタイミングでボリュームを調整できるのも副業ビジネスのメリットと言えます。
(本業が忙しくなったからといって進行中の案件を投げ出すのはもちろんNGですが)

■副業の中でも特に人気があるのが『Webライター』

人気の高いWebライティング

◆Webライターとは?

Webサイトに掲載する記事コンテンツを執筆

クライアント(企業もしくは個人)から指定されるテーマやキーワードをベースに、Webサイトに掲載する記事を執筆することが仕事になります。

報酬形式として一般的なのが「文字単価制」「1文字〇円」といった形で、ライティングする文字数単価で算出されます。

●未経験のライター:1文字0.3円~0.5円程度
●一般的なレベルのライター:1文字1円~3円程度
●上級レベルのライター:1文字5円以上

というのが、相場感となります。また記事のテーマ・ジャンルの専門性によっても単価が変動します。

◆Webライティングのメリット

Webライティングの5つのメリット

●時間と場所を選ばずにできる
指定された期限までに納品する形なので、高い自由度で進めることができる点。
そして、自宅でも外出先でも場所を選ばずにできるのが大きなメリット。

●初期投資を抑えて誰でもはじめることができる
「パソコン」と「インターネット環境」があれば始められるので、必要な初期投資を抑えられるのもメリットの一つ。
さらに年齢も性別も関係なく始めることができるハードルの低さも魅力。

●「未経験」「初心者」でもチャンスがある
「未経験者」「初心者」でも募集があることから、ほかの副業ビジネスと比較すると始めやすく参入ハードルが低い。

●知識やスキルが身に付く
案件を受注して継続的に文章を書き続けることによって、それまで有していなかったジャンルの知識やスキルが身に付くようになります。

さらに、テキストのライティングはどの業務でも必要になるので、本業や日常生活にも好影響が見込めるようになります。

●「納品=報酬」となるので収入を得やすい
特定の業務を行い発生した成果によって報酬が発生するのではなく、ライティングしたデータをクライアントに納品=報酬となるので、取り組みやすい。

◆Webライティングの進め方

Webライティングの具体的な進め方とは?

一般的には、下記のような進め方となります。

●クラウドソーシングサービスなどを経由して案件を獲得する
●記事素材や競合などに関するリサーチ
●執筆マニュアル(ルール)を確認する
●記事の構成を作る
●記事を執筆する
●適宜、校正する
●納品する

新たなAI技術の普及によってWebライティング業界も変化が?

今後、OpenAI社の『ChatGPT(チャットGPT)』やGoogle社の会話型AI『Bard』、OpenAI社に資金投入するMicrosoft社による『Bing+ChatGPT(GPT4)』などの影響を受ける可能性の高いWebライティング業界ですが、引き続き、注目度の高い副業ビジネスのジャンルと言えます。

■副業としてWebライターを進める中で発生する悩み

Webライターが直面する悩み

副業ビジネスで『Webライター』を進めていく中で発生するのが、以下のようなお悩みです。

◆「新しい案件を探し続けるのに時間と労力がかかってしまう・・・」

新しい案件を探し続けるのが大変。。

新規案件を探すには相応の時間や労力がかかります。

●Webライター案件を探す・応募する
●応募メッセージを送る

さらに、案件を獲得する確度を上げるためには、以下の点も継続的に進める必要があります。

●ブログなど自身のメディア(オウンドメディア)を運用する
●ポートフォリオ(実績やスキルを伝える作品集)を充実させる

つまり、オウンドメディアを運用しつつ、Webライターの案件を探し、要件を満たす案件に応募し、その際には内容が充実したポートフォリオを提出する。本業を抱える中でこれらをし続けるためには、効率化できたとしても相応の時間を捻出しなければならないため、とてもハードルが高いのではないでしょうか。

この悩みを解決するためには『継続した案件を獲得する』ということになります。

■『継続案件を獲得する』ためには!?

クライアントとの継続的な案件を

◆継続案件を受けることによるメリット

●収入が安定しやすい
継続案件を受注できることで、新規案件を探すことなくライティングにかける時間を増やすことができ、収入のアップ・安定化へとつながります。

●報酬単価を上げやすい
クライアントから一定以上の信頼を得ているからこそ、継続的に案件を受けられるようになります。
そのため、例えば文字単価アップの交渉もしやすくなります。

クラウドソーシングサービスを経由する場合、一定の手数料が発生するので、報酬を増やすためには単価アップが必要になります。

案件仲介サービスに支払う手数料

Webライター案件に関する主なクラウドソーシングサービスの手数料は以下の通りです。

ランサーズ:ランサー(案件受注者側)に発生するシステム手数料は「契約金額(税込)の16.5%」。

ココナラ:サービス販売時の手数料は「販売時の手数料22%」。

クラウドワークス:ワーカー(案件受注者側)に発生するシステム利用料は「20万円超の部分:5%~タスク形式での場合:20%」。

ビズシーク:ワーカー(案件受注者側)に発生するシステム利用料は「10万円超:依頼金額の5%(税別)、10万円以下:依頼金額の10%(税別)」。

サグーワークス:手数料は「発生しない」。

初心者か上級者かにもよりますが、利用料・手数料は大きな割合を占める印象があります。

●ライティング以外の案件業務を受注できる可能性も
継続的に案件を受けることで、ほかの新たな案件を紹介されやすくなり、ライティング以外の案件業務を受注する可能性も高まります。

◆発注先から『信頼を得る』ことが不可欠

大切なのは信頼関係を築くこと

『継続案件を獲得する』ためには、発注先のクライアントとの信頼関係を築くことが必須となります。

さらに、クライアントから信頼を得るためには、他のライターとの差別化を図り『価値を提供し高く評価される』ことが求められます。
この価値を提供する方法としては、以下の方法が挙げられます。

●『読者』のニーズに即した記事を書く

何を求めて読者が記事を読むのか

執筆する記事を読む読者をイメージし、その読者がどんな理由で記事を読むのか、を想定したうえでライティングする、ということです。

どんなニーズを抱えた読者が読むのか
「〇〇について知りたい」「△△という課題を解決したい」などのニーズを踏まえた記事を執筆することで、読者に有益だと思われる記事になります。

●『クライアント』が求める成果をイメージして記事を書く

クライアントが記事を通じて得たい成果をイメージ

執筆した記事でクライアントがどんな成果を求めているのか。

これも言わば、クライアントの『ニーズ』を把握したうえで記事を執筆することで、信頼を得ることにつながります。

「どんな人に閲覧してもらいたいのか」「この記事でどんな成果を得たいのか」といった、ターゲットとニーズを理解してライティングすることで、結果的に納品がスムーズにもなります。

●請け負う記事案件に『付加価値』をつける

期待以上のモノを

信頼を得て「この人に今後も依頼したい」と思われることが、継続案件獲得の大きなポイントになります。

「この人に今後も依頼したい」と思われるためには、他のライターとの違い・差別化を図る=請け負うライティング業務に自身ならではの『付加価値』をつけるのが有効です。

期日よりも早く納品する、想定読者や発注者のニーズを踏まえると有用だと思われるオーダー外の情報追加を提案する、など、可能な範囲でクライアントの期待以上の行動をすることが『付加価値』となります。

さらに、記事を発注するからには、その記事を想定読者に読んでもらいたい(その先の成果を出したい)とクライアントは考えているので、SEO(検索エンジンの最適化)効果を踏まえたライティングをすることも、付加価値の一つになります。

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「Googleなどの検索エンジンを利用するユーザーが求めている情報に最適化する」ということです。

SEO対策を記事などのコンテンツに実施することで、Googleなどのサーチエンジンの検索結果で該当ページが上位に表示されやすくなります(※5)。

※5:SEO対策の詳細については、こちらのページをご覧ください。

■『継続案件』を勝ち取る際に有用なのが『心理テクニック』

有効な心理テクニック

◆記事執筆に付加価値を付けクライアントも読者に対しても『満足度』を高められる!?

良質な記事制作ができれば読者もクライアントも満足度がアップ

案件の継続化のためには、「この人に依頼したい」とクライアントに認識してもらう=信頼を得る必要があります。

そのためには、「読者のニーズに即した記事を書く」「クライアントが求める成果をイメージして記事を書く」「請け負う記事案件に付加価値をつける」ことが有用です。そんな時に使えるのが『心理テクニック』です。

『心理テクニック』を、記事のキャッチコピーや記事の構成、表現に用いることで、読むターゲットを惹きつける、訴求力を高めることができる良質な記事になります。

良質な記事を制作できれば、クライアントが求める訴求したい商品やサービスの『価値』が伝わりやすくなり購買行動を促しやすくもなります。

結果として、同業の他のライターとの大きな差別化も図れるようになり、継続案件の獲得に大きくつながることになります。

◆継続案件獲得の一助に

継続案件獲得のための『心理テクニック』

『副業ビジネス(Webライティング)で≪継続案件≫を勝ち取りやすくなる心理テクニック』には、各心理テクニックの概要から日常生活・ビジネスシーンへの応用、さらにWebライター業務に特化して使える心理テクニックまでカバーした内容となっております。

ぜひこの機会に、継続案件獲得のための『心理テクニック』をご活用ください。

■販売商品について

●テキストデータ約13,500文字
●+テキストデータをまとめたPDFデータ付き!
●販売価格:¥2,000

販売コンテンツのイメージ

■目次

販売コンテンツの目次

01.相手から受けた好意などに「お返しをしなきゃ」となる!?『返報性の原理』
02.みんなが持っているなら自分も欲しい!?『バンドワゴン効果』
03.弱い立場 or 不利な状況に追い込まれていると応援したくなる!?『アンダードッグ効果』
04.未完成な情報を提示されると続きが気になってしまう!?『ザイガニック効果』
05.購入の決断を後押しする『デッドライン効果』とは!?
06.購買意欲などを刺激でき、行動を誘導する効果が見込める!?『カリギュラ効果』
07.商品やサービスに親近感が増して好印象を与える!?『バーナム効果』
08.意味がわからない言葉や用語で興味や説得力を持たせる『ジンクピリチオン効果』
09.何度も何度も繰り返して接することで相手の興味を引き寄せる!?『ザイオンス効果』
10.特定の良いところ or 悪いところが全体評価に影響を与えてしまう!?『ハロー効果』
11.第一印象で思わず買ってしまう!?『アンカリング効果』
12.知らない人の口コミの方が信頼性が増す!?『ウィンザー効果』
13.3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?
14.対比することで実際よりも差を大きく感じやすくなってしまう『コントラスト効果』とは!?
15.商品の希少性と高級感によって購買意欲が高まる!?『ヴェブレン効果』
16.限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
17.知名度や認知度がアップし売上増につながる!?ポジティブな『確証バイアス』の活用方法
18.課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』
19.「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する!?『テンション・リダクション効果』
20.「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』
21.たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』
22.無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』
23.コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用
24.わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』
25.隠そうとするほど拡散してしまう!?『ストライサンド効果』
26.Webライティングで用いる例①~④

■制作担当者のプロフィール・略歴など

プロフィール

大学では児童福祉を専攻。卒業後、①企業や研究機関に所属する技術者向けに『パワー半導体』や『リチウム二次電池』や『太陽光電池』、『電気自動車や電子機器・部品の発火対策』といった、主にエレクトロニクス分野のセミナーや書籍、通信教育の商品企画・営業職に従事。

その後、②産業分野の出版社で『水処理技術』や『土木工法』『レアメタルのリサイクル技術』といった専門書の編集職、③大手IT企業をメインクライアントとする制作会社で、販促情報誌に掲載する広告の営業、掲載広告のディレクション(制作の進行管理)を担当。

その後、④アジア圏のネットワーク機器のハードウェアを取り扱う商社、⑤ヨーロッパ圏のソフトウェアを取り扱う商社にて、事業会社でのマーケティング事業の責任者を歴任。BtoB(企業間取引)領域におけるマーケティングや、コンテンツを軸とした集客や販売促進業務の経験を活かし、株式会社SBSマーケティングを設立。

株式会社SBSマーケティングは、BtoB(企業間取引)を中心に中小規模の企業様、個人事業主様・フリーランス様向けにマーケティング支援サービスを展開しています。今後は、マーケターへの転職支援サービスも取り扱う予定です。Webサイトのブログは週2回、noteは週1回の頻度で記事を公開中!

◆業務経験や保有するスキル

未経験から独学でマーケティングをスタート。事業会社ならではの戦略の策定から戦術の実行まで幅広くカバー。

〇マーケティング戦略の策定
:単年ごと、3年~5年の中長期の戦略策定
:競合企業・商品のリサーチ
:広告宣伝費を含めたマーケティング予算の策定から管理まで

〇リードジェネレーション(見込み客獲得)
:セミナーや展示会へのブース出展といったリアルイベント
:コンテンツを掲載するメディアの運用
:Webコンテンツや営業の販促チラシ・カタログ制作の進行管理
:拡販のための販売代理店やセールスがアプローチする企業などのアタックリストの作成

〇リードナーチャリング(見込み客の購入検討確度アップ)
:MAツールの社内導入から実運用・効果測定
:社内で散在していたリード情報を集約、ハウスリストを作成し運用

〇セールス部門との連携
:大手から中小規模の販売代理店との拡販施策の策定と実行

〇マーケティング組織の設計・マネジメント
:デザイナーやマーケターの新規採用
:管理職として部門メンバーの評価項目の策定、人事評価

〇ブランディング
:自社ブランド情報誌の発行など

◆有する特徴

特徴として、人的資源や予算といったリソースの「物量」投入で売り上げを増やすのではなく、メール含めオンライン・オフライン含めたコンテンツを軸とした施策、販路拡大に比重を置いた「少人数・低コストで効率的なマーケティングアクション」の実務経験を保有。

さらに、マーケティングに求められることの多い「守備範囲の広さ」というのも、自身の特徴・ポイントと言えます。

あとは、中小規模企業ならではのオーナー企業(家族経営)という社内政治の色濃い環境に適応した調整経験や、パワハラ感丸出しのブラック企業・まとわりつくようなマイルドブラック企業での経験もありますので、『心身ともに耐久性の高さ』も特徴の一つです。

■購入方法と注意点

◆購入方法について

※noteの会員登録済みで有料記事をご購入いただける方は、こちらのページをご覧ください。

※noteの会員登録せずに有料記事をご購入いただける方は、こちらのページをご覧ください。

◆購入に際しての注意点

■販売商品の特性上、返品や返金の対応は出きかねます。

ここから先は

13,697字 / 27画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?