まいにちノート

98

盲目な世界

なんだか悲しいものを見た。仕事で京都から大阪へ向かう電車。
時間帯がちょうど朝のラッシュからズレたあたり。
座れないけど、ぎゅーぎゅーでもない、そんな時間。

ギリギリ滑り込んだ僕はもちろん座れず、天気もいいし外の風景でも眺めていようとぼーっとしていた。次の駅で鈴の音が聞こえて、視覚障害者の女性が白杖をついて入ってきた。白杖についた鈴の音が綺麗な音だなと目を向ける。

ちょうど僕は入り口にいたので

もっとみる
ビールおごるわ!
46

うっかりするものだなぁ

強風でJR全線が安定の遅延を決め込んでいる。
真っ赤な車線図。ゆったり進む普通列車に乗って知らない街へとゆっくり進む。

待ち合わせ場所に誰もこない。
おかしいなと思ったら僕に腕時計が1時間ズレていた。駅の桜が少し咲いてて春の予感。
ちょうどランチタイムで知らない喫茶店に入る。

アイスコーヒーとスパゲッティーの大盛り。
喫茶店の中には小さい花束を持った中学生?卒業式かな。春だなぁ。

油断してい

もっとみる
ごちそうさまです!
13

午前中の不思議

不思議と何か考えなければいけない仕事(アイデアとか言葉とか)は、午前中にやってしまうことが多い。いろんな情報でも創造的な作業は朝がいいとかいてあるが、ふーんとしか思わず眺めていた。でも気づけばそうなっている。体は知っているのかもしれない不思議。

娘の幼稚園も3月まで。お迎えの時間が定期的に変わり朝早いときから、最後の最後で遅いターンがきて9時15分とかに迎えにくる。家に戻り、なんかコーヒーとか飲

もっとみる
ビールおごるわ!
23

君が忘れてしまった野生を

あーだこーだ言う前にやってしまう。これは個人で仕掛けるプロジェクトで心情としているところである。仕事はもちろん取るべき段取りがあるのだけど、自身がやることに関しては誰の許可もいらない。

なのに意外と自分のプロジェクトは後回しになりがちだ。むしろ人生において、自分のことを優先した方が有意義になる。でも、どこかで大人になりすぎた僕らは、誰かの許可なしには動けなくなってることが多い。それも無意識に。

もっとみる
ごちそうさまです!
18

今はただ自分のことだけに自分を使いたい。

さよならの季節が近づいている。
僕が大学で非常勤講師として5−6年関わってきて、大体が3,4回生と遊ぶような講義をしてきた。毎年、卒展で彼らの頑張りを見て飲み屋で飲んで送り出す。何人の学生と関わったのか、前職でも合計で20人近くのインターンを受け入れてきた。みんな、それぞれ頑張っている。活躍を見ると嬉しさがすごい。

そこにおじさんも負けられまい!として日々奮闘している。しんどくなったら酒でも奢っ

もっとみる
ビールおごるわ!
23

痛みから学ぶ

風呂に入ると擦り傷がしみる。
しばらくすると体が痛みに慣れてくる。
手をグーパーグーパー。右手に力が入りにくい。

痛みは体の良いアラートだなと思う。
目に見える傷もそうだけど、筋伸びたみような鈍い鈍痛はジーッと体の様子を伺うと色々な体の連環を感じる。

あーこうやってつながりあって手が開いたり、力を決めれたりするのかと驚くことが多い。
ライターに火をつけようと怪我した右手でいつものようにやろうと

もっとみる
ごちそうさまです!
12

仕事納めと体の痛み

一つ大仕事を終えて小休止。現場で携帯落としてバッキバキになったけど、こいつでsnsみないし、電話も仕事柄と性格上、全然でれないし、写真撮るだけの端末と化してるなと気づく。

晩飯をいつもの飲み屋で食いながら、お疲れ様のビール。
行きつけのバーでラーメンすすって、ジャックロック。
ブラブラと深夜に家に帰る。

1個終わると2個くらい始まる。
よし、ここまでできたと体で覚えて、次それをどう越えていくか

もっとみる
ごちそうさまです!
12

プロジェクトノートを考える

「あれ、今どこだ?」と自分の現在地を忘れることが多い。これは仕事の話。年間契約のロードマップを各社がもっていて、それぞれミッションが異なる。パートナー(お客さん)ごとにテンションが異なり、冷静な判断をすべきか、情熱的な後押しをすべきか、全然変わってくる。

創業半年を過ぎたあたりから、少し歩調を緩めて整理しようと油断した矢先、人づてでの新規相談が多数舞い込む。どれもこれも興味深く面白い内容なので引

もっとみる
ごちそうさまです!
23

mofuaが好きすぎる話

なんか昨日の日記がすごい話題になっていた。通知が鳴り止まず過去日記までスキがたくさんついて、なんかすいません。ありがとうございます。
話題になった後に読者が求めるより良い記事を書きましょうとどこかの専門書で書いてあったのでいつも通り、そういうの無視して書いていこうと思います。

みなさん、mofua(モフア)ってしってます?
主婦の方、知ってる人多いかもしれません。
毛布とか、枕カバーとか、そうい

もっとみる
ビールおごるわ!
25

90日書き続けたら、どうなった?

その日、思ったことだけを書いて3ヶ月。1日デスクに入れる日は休憩時間に少し仕事経験のまとめみたいなものを書いたり、ただの日記だったりで90日が経過。僕自身どうもなってない安定期的な感触だけど、毎回この1ヶ月小言のレポートのときにアクセス数を見たりすると、違いがあるのかもなと思った。

1ヶ月目はこんな感じ。

2ヶ月目もこんな感じ。ちなみに全期間の累積。だいたい二倍。
なんだけど、今月(合計3ヶ月

もっとみる
ごちそうさまです!
258