見出し画像

洗濯機と君と

ラヂオ。ラジオじゃだめだったの、はっとりさん?あなたの最低限の生活には何が必要ですか。3つ以内で決めてほしい。もし決まったらこっそり教えてほしい。

 

1日マカロニえんぴつを流しながらバイトを乗り切ったわたしです、ごきげんよう。先程バイト先を出て、大きく息を吸って初めて今日はちゃんと呼吸をしてなかったなと気付いた。1日中パソコンに向き合って只管データ入力に追われる日々、8000円貰えるならいいかと思ったけど、私の一日が8000円で買われたんだと思うと少し嫌。普段からそれより価値のある一日を過ごしているかと言われたらそうではないけど、なんか嫌。

 

小雨の降る中、車の窓を全開にして大きく息を吸ったらどこからか煙草の匂いがした。もしかしたら排気ガスだったかもしれないし、あの独特な雨の匂いだったかもしれないけど。

 

私は好きな歌詞があると、そこに行きつくまでの音楽もめちゃくちゃ好きになれる。今日は、マカえんのMUSICのラスサビに出てくる「何回だって裏切ってくれ」が聞きたくて何度も巻き戻した。だって、なるべくbelieve in youだからね。なるべく。信じるのも信じないのも自分の責任だからこそ、裏切られたときの責任の所在は相手じゃなくて自分にあると思ってる。だから私は一度人間を信用したら「裏切られた」なんて言わない。自分が傷つくことも予想できない自分が悪かった、と思う。けど、裏切ってくれなんて言える器量はない。人でも、努力でも、神様でも。だから本当に溌溂とあのフレーズを歌うはっとりさんの声がすごく好き。

 

でも裏切られたときに、余裕で笑える人だったらめちゃくちゃかっこいいね。仕事でミスしても、だれかに酷いことされても、まあそんなこともあるかって流せる人になりたい。焦って自分の余裕のなさを他人に露呈するような社会人にはなりたくないなって小さく誓ったので忘れないでほしい。

 

そういえば今日は高橋優が晴れだって歌ってたよ、私が高校の時結構好きで聞いてた曲。「8月6日」

 

実際高知は雨だったけど、一回台風でも来て全部晴れ渡ってくれたらいいなと、思っています。来るはずだった台風はどこか逸れて行きました。最近こういうの多いね。めちゃくちゃ荒らしてくれた方が、強い風で小さなゴミもどこかに飛んでいくのにね。天気と心を掛け合わせて、そんなことを思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?