見出し画像

愛することができる人は、愛されたと思える経験がある人。

やっと春休みになった

春休みはすごく短いから

あっという間に終わってしまう

ぼくは

苦しかった日々から解放されて

少しだけ自由になった気がする

だけど

1年もの間、ぼくに染み込み続けた毒は

なかなか抜けてくれそうにもない

画像1

生きることさえ

どうでもよくなるくらい苦しかった時

ぼくは無意識に

中塚先生や坂爪さんのことを考えていた

中塚先生はぼくが小学生の時

2、3、5、6年の

4年間支援学級の先生をしてくれた

中塚先生はとても愛情深い人で

支援学級にいたぼくたちひとりひとりに

たくさんの愛情を注いでくれた

中塚先生は以前とっても大きな病気をして

今も後遺症で体調が悪くなったりする

でも

そんな時でも中塚先生は

ぼくたちのことを考えてくれて

一生懸命支えてくれた

ぼくがいけないことをしたら

まっすぐに叱ってくれたし

ぼくが何も思わないようなことも

たくさんほめてくれて

一緒に遊んだり

話をしたりしてくれた

画像4

ぼくは思うんだけど

愛するっていうことは

相手の気持ちになって

本当のことを言える強さや

相手のために

自分を差し出せる優しさや

自分のために

嘘をつかないまっすぐさや

生きるっていうことの色んなことに

惜しまず愛を注げることだと思う

ぼくの中で

中塚先生がくれた愛は

ずっと変わらずにある

会えなくても

離れていても

ずっとぼくの側にいてくれる

中塚先生が卒業の日にくれた言葉は

今もぼくを支えてくれている

画像2

坂爪さんの生きる姿も

ぼくに勇気と愛をくれる

坂爪さんとは

ぼくが8歳の時に出会って

何度も会いに来てくれたり

会いに行ったりしてる

坂爪さんに会えたらめちゃくちゃうれしい

でも

会えない時でも坂爪さんはずっと

ぼくの側にいてくれる気がする

坂爪さんが世界を巡っていると

ぼくも連れて行ってくれてる気持ちになるし

坂爪さんがうれしいと

ぼくもうれしくなる

ぼくは

坂爪さんが幸せで楽しい旅ができるように

いつも心の中で祈っている

そうするとなぜか

坂爪さんもぼくの幸せを祈ってくれていると

伝わってきてあたたかくなる

画像3

目には見えないけど

確かにある大切なものを

坂爪さんを通して教えてもらっている

本当の愛って

きっとこういうことなんだろうな

中塚先生や坂爪さんのように

愛することができる人は

愛されたと思える経験がある人

なんだと思った

画像5

ふと考えた

ひどい言葉や態度で

ぼくに毒を染み込ませたあの人は

もしかしたら

自分が愛されたと思える経験がないだけ

なんじゃないかなって

できればぼくは

どんな人も愛せる人でいたい

それはきっとどんな自分も

愛することと同じなんじゃないか

そう思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?