見出し画像

【グルメ】「野村屋本店」の「耳うどん」(栃木県佐野市)

今週、栃木県佐野市にある唐沢山城・唐澤山神社の写真をアップした。

佐野市を訪れた際、「耳うどん」という郷土料理があることを知り、「野村屋本店」さんを訪れた。創業明治40年の老舗であり、食べログ100名店でもある。

こちらが、お店の外観。

画像1

こちらが、メニューの写真。

画像4

メニューには、「耳うどん」の説明が書かれていた(上の写真の左上)。

 耳うどんとは、栃木県佐野市仙波でお正月に食べられている郷土料理です。
 耳うどんは悪い神様の耳を意味し、それを食べてしまえば家の話を聞かれずに済む為、一年間無病息災で過ごすことができ、ご近所との交際も円満にいくと言われています。

悪い神様の耳を食べてしまうという。なかなかワイルドな由来だ。ちなみに、この耳うどんは、「秘密のケンミンSHOW!」でも取り上げられたらしい。

こちらが、その「耳うどん」(780円)

画像3

具だくさんで、華やか!

早速、一口啜ってみる。しっかりめの出汁。醤油味が効いている。お正月に食べるということで、他の地域のお雑煮のような存在なのかもしれない。お雑煮にも、全国津々浦々いろいろなタイプがあるけれど、和風出しで具だくさんなところは、私の実家のお雑煮によく似ていて、懐かしい気分になった。

そして、うどんは、というと・・・。確かに、耳の形にそっくりだ!

画像2

うん、もっちりしていて、食べ応えもあり、美味しい。

連れが頼んだのは、「もつ煮込み耳うどん」。もつ煮込みと耳うどんも、なかなか良く合うらしく、美味しかったらしい。

画像6

お持ち帰りもできる。耳の形が並んでいる姿は、うどんには見えない。フォーチュンクッキーを思い出した。

画像5

素敵な郷土料理だった。美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページはこちら。

食べログのページはこちら。

私のグルメ記事へのリンク集は、こちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。