見出し画像

【グルメ】「とんかつ 小田保」の「カキミックス定食」(東京都江東区・豊洲市場)

今日ご紹介するのは、豊洲市場の水産仲卸棟の食堂街にある定食屋さん、「とんかつ 小田保(おだやす)」さんだ。

こちらのお店は、とんかつをはじめとする、フライ類を中心とした定食屋さんだ。

豊洲市場ができる前、まだ築地市場があった頃には、築地市場の場内食堂街にて、市場で働く人にも観光客にも人気の老舗だった。現在は、豊洲市場と築地市場の場外に2店舗を構える。

晩秋のある日に、豊洲店を訪問した。人気店なので、混雑覚悟で伺ったが、この日はたまたま、すんなりと着席できた。

こちらが、お店の外観。

画像4

店頭には、当日のおすすめメニューが、黒板に書かれていた。たくさんの種類がある。

画像6

こちらが、定番のメニュー。

画像5

この日は、シーズンに入ったばかりの牡蠣を目当てにやってきた。

そこで、黒板メニューに書いてあった、カキミックス定食(1950円)をオーダーした。

これは、「小田保」さんの人気メニューなのだ。公式ホームページには、以下の記載があった。

当店不動の一番人気メニューは、何といっても「カキミックス定食」です。
旨味たっぷりで新鮮な大ぶりのカキを使用した、外はサクサク、中はプリプリなカキのフライとバター醤油とカキの旨味を絡めたカキのソテーがダブルで盛られてる贅沢な定食です。季節限定なため、10月~5月までの限定メニューです。

読むだけで、よだれが出てきそうな描写だ。

さあ、いよいよ、牡蠣たちとのご対面!

画像2

大ぶりのカキフライが3個、カキのソテーが3個、並べられている。

画像3

カキフライから、いただいてみよう。まず、でかい! そして、お店のホームページの記載どおり、外はサクサク、中はプリプリ! タルタルソースとの相性も抜群!

画像7

そして、こちらは、ソテー。こちらも、大ぶり。そして、バター醤油の甘辛いお味で、牡蠣のエキスと相まって、絶妙なハーモニーを奏でている。

画像8

そして、ご飯もお味噌汁も、文句なしに美味しかった。

なお、この日の同行者は、A定食(1800円)をオーダーしていた。エビフライ、カニクリームコロッケ、ヒレカツのセットだ。まずは、写真を撮らせてもらった。

画像8

さらにずうずうしく、3種のフライも、少しずつ分けてもらった。エビは大きくてプリプリ、カニクリームコロッケには、蟹の身が、しっかりと入っていた。ヒレカツも美味。ふつうのミックスフライとは、各段にレベルが違う!

美味しかった。ごちそうさまでした!


※お店のホームページは、こちら。

https://odayasu.net/

※食べログのホームページは、こちら。

※同じく豊洲市場の名店「とんかつ八千代」さんの記事もどうぞ。

※過去のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。