見出し画像

【ラン&グルメ】黄昏の大阪城ラン、からの、なにわの名物餃子!(大阪市)

久しぶりに、家族のいる大阪に帰省した。大阪でも、ランニングは、欠かせない息抜き。大川沿いから、大阪城を周るのがお気に入りである。

鳩も平和そう。

画像1

フラットで舗装された走りやすい道。そして木々が生茂っているため、陽よけになる。涼しいし、夏は日焼けを防げる。

画像2

砂浜で若者がビーチバレーをしている。

画像3

日本庭園風の、蓮池もある。

画像4

大川に落ちようとする夕陽。

画像5

地下道を通って、大阪城方面へ。

画像6

陸橋をのぼる。左側に注目。

画像7

ここからの大阪城ショットがお気に入り。

画像8

陸橋を下ると、大阪城のお堀は目の前。お堀の周りを走る。

画像9

広場へ。

画像10

走りやすい道が続く。

画像11

地図。

画像12

お堀の外周から、内側へ。坂を上り、大阪城にアプローチする。

画像13

ここからのショットは、夕暮れどきに良し。晴れた日には、夕陽を背景にできる。

画像14

豊臣秀吉の、豊国神社。

画像15

大阪城の、正面からのショット。

画像16

お堀を超えて降りていく。

画像17

大阪城ホール前の噴水広場。

画像18

Jo Terraceという商業施設。ランステもある。

画像19

ちなみに、ライトアップされた天守閣はこんな感じ。

画像20

さてと。ランを堪能した後は、今日のグルメである。

大阪は食い倒れの街。グルメ、特に、B級グルメは事欠かないので、チョイスに迷ってしまう。

大阪城ホールから北上し、京橋へ向かう。アジアンな雰囲気の漂う、混沌としたカオスなエリアである。

今日はこちら、大阪では有名な餃子屋さん「大阪王」である。(有名なチェーン店、「大阪王将」さんと紛らわしいが、別のお店であるので、ご注意。)いつも行列必至のお店だが、今日はまだコロナの不安のためか、店内のお客はそれほど多くなかった。

画像21

店内でも食べられるが、密を避けるため、持ち帰りにする。

画像22

画像23

このとおり、食欲をそそる!

画像24

ランの後のビールと餃子。私の人生において、これ以上に幸せな瞬間は、他にはあまりない。ごちそうさまでした!

大阪城外周コースは、ランナー的には、皇居ランのコースによく似ていると思う。お城の周りのお堀に沿って走るのは気持ちいいし、歴史を感じられるし、信号がないため、長い距離を続けて走れるし。

でも、私は、個人的には、大阪城コースの方が好きかな。まず、天守閣がある。天気や季節、時間帯によって表情が変わる天守閣は、目の保養になる。色々な門から自由に出たり入ったりできる。アップダウンもあり、坂道走などの練習もできる。さらに、周囲に、食い倒れB級グルメスポットが充実している。要は、大阪城ラン、サイコー!! 

ご参考になれば幸いです。

※関連記事:姫路城ランの記事はこちら(↓)。

※名古屋城ランの記事はこちら(↓)。


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。