見出し画像

【グルメ】「元祖武蔵野うどん めんこや」の「肉汁うどん」(埼玉県川越市)

昨日、川越城の記事をアップした。

川越城を訪問した際、ランチに立ち寄ったのが、今日ご紹介する「元祖武蔵野うどん めんこや」さん。

画像9

お店のホームページによると、武蔵野うどんは、関東ローム層に覆われた豊かな武蔵野台地における小麦主食文化によって生まれたという。川越を含む武蔵野エリアのご当地グルメのようだ。

こちらが、メニュー。肉汁うどんがメインだが、そのほかのうどんもある。

画像1

おつゆを選べるらしい。しかも、3種類もある。

画像2

さらに、トッピングも選べる。なんと16種類も!

画像3

そして、サイドメニューの「小江戸きんぴら」は、ひとり一皿までという制限がある。これは、気になる!

画像4

悩んだ末、「肉汁うどん」(ダシは紅、量は並、追加トッピングはなし)と「小江戸きんぴら」をオーダー。

まずサーブされたのは、「小江戸きんぴら」

画像5

ふ、太い! ごぼうとにんじんの味がしっかりしていて、美味しい。食感も良い。

そして、こちらが、「肉汁うどん」(紅、並)。うどんと肉汁が別々にサーブされた。

画像6

まず、こちらが、おつゆの部。豚肉と長ネギが入っている。甘じょっぱい、濃いめのダシが、具とよく合う。

画像7

こちらが、うどんの部。太くて、長く、もっちりとしている。そして、並でも、量が多い!

画像8

味も量も、しっかりめのランチとなった。城攻めで疲れた身体に染みわたり、お腹いっぱい。大満足。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のホームページはこちら。

食べログのサイトはこちら。

私の他のグルメ記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。