見出し画像

【グルメ】「アンジェ・フレーゼ」のスカイベリーのパンケーキ(栃木県小山市)

栃木県は、いちご王国。小山市のいちご農園に、いちごたっぷりの素敵なパンケーキやパフェなどを提供してくれるカフェがあると聞いていた。お店の名前は、「アンジェ・フレーゼ」さん、

とある週末、こちらで、いちご尽くしの朝食をいただこうと、早起きして出かけることにした。

広々とした、いちご農園。

画像9

素敵なたたずまいの建物。こちらが今日の目的地。トラクターがオブジェのようになっている。

画像5

朝9時開店のところ、15分前に到着。一番乗りだったが、すぐ後から、何組ものお客さんが次々と到着した。

カフェ内部。天井が高くて窓も大きく、広々としている。

画像4

こちらのお店のイチオシメニュー、「天使のパンケーキ」。

画像7

撮影リミットは10秒! 10秒を過ぎると美しさが半減するらしい。カメラの準備をしてお待ちください、とのメッセージ。

そして、次の写真のメニューは、スカイベリーのイチゴを惜しみなく使った、スカイベリーのパンケーキ。ロンドンブーツの田村淳さん絶賛、とのこと。

画像6

どちらにしようか迷ったが、思い切って、スカイベリーのほうを注文。朝の時間帯には、ドリンクがサービスされる。

iPhoneのカメラを起動してスタンバイしながら、暫く待つ。

ついに、それがやってきた!

画像1

圧巻の、山盛りのクリームだ。フォルムが、少し、ゴジラを彷彿とさせる。

撮影リミット10秒、と書いてあったため、慌てて上の写真を撮ったが、10秒を過ぎると、この山盛りのクリームがどうなるのだろうか。暫く眺めてみた。

2分後の写真。少しずつ、クリームが圧縮され、右方向に傾いて倒きた…。

画像2

4分後。ついに、このように、クリームが丸まってしまった。

画像3

これ以上、形が変わることはなさそうだ。さあ、いよいよ、いただいてみよう。

スカイベリーの一つ一つが、大粒で、食べ応えがある。

クリームの真下、スカイベリーの枠の中に、ふわふわのパンケーキが3枚、重なっているのだが、クリームとイチゴに完全に隠れていて、見えない…。

画像8

クリームは、ふわふわ! そんなに甘くなく、見た目と違って、軽い。写真は撮らなかったが、パンケーキも、ふわふわだった。サービスのホットコーヒーとの相性も最高。

とても幸せな朝食だった。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。