見出し画像

【グルメ】「秋嘉」の「松山鯛めし」(愛媛県松山市)

愛媛県のご当地グルメのひとつに、「鯛めし」がある。

愛媛県は、真鯛の生産量日本一だそうだ。さらに、愛媛県産の養殖真鯛の国内シェアは50%強だという。その特産の真鯛を使った愛媛の郷土料理が、「鯛めし」だというわけだ。

松山城を訪問した日の夕食に、鯛めし専門店である「秋嘉(あか)さん(道後店)を訪問した。

画像1

こちらがメニュー。愛媛の鯛めしには、松山鯛めしと、宇和島鯛めしの2種類があり、このお店では、両方を提供している。

画像2

郷に行っては…、ということで、この日は、「松山鯛めし」をチョイス。天然の鯛と養殖の鯛からチョイスできる(お値段が違う)。私は、リーズナブルな養殖バージョン(1,840円)をチョイス。

そして、ご当地ビール「道後地ビール」もチョイス。4種類から選べる。私は、「坊ちゃんビール」をチョイス。

画像3

こちらが、このお店の、松山鯛めしセット。鯛めしのほか、お刺身、天ぷら、サラダもついている。よいタイミングで、ビールも到着。

画像4

店員さんが、食べ方を教えてくれた。土鍋からお茶碗に鯛めしを移して、3回に分けて味を変えて楽しむことができるという。

1杯目。そのままいただく。炊き込まれて丁度よい大きさにほぐれた鯛の身が、ほどよく味のついたご飯とよく合う。

画像5

2杯目。薬味を載せていただく。梅肉、三つ葉、味噌。アクセントがつき、豊かな風味になる。

画像6

3杯目。お茶漬け! やはり、これでしょう。スルスルとかきこめる。

画像7

結構な量があったが、気がつくと、あっさりと完食していた。3回に分けて楽しめて、満足度3倍!

美味しかった。ごちそうさまでした!

※お店のホームページはこちら。

※食べログのホームページはこちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。