見出し画像

【グルメ】「かきの館 寺岩」の穴子丼と、カキフライ(広島県・廿日市市)

昨日、広島県は尾道市にある、千光寺の記事をアップした。千光寺を訪問したのは、去年の秋のこと。千光寺訪問後、広島県の海沿いをドライブした。せっかくなので、ランチに、当地の名物をいただこうということになった。

広島といえば、お好み焼きとか、尾道ラーメンなどのB級グルメが有名。しかし、この日は、せっかく海沿いを訪れているので、海の幸を!ということに決まった。 

そこでチョイスしたのが、こちらのお店「かきの館 寺岩」さん。海沿いの国道2号線沿いに位置しているお店だ。

こちらには、新鮮な牡蠣をその場で網の上で焼いて食べる、いわゆる「牡蠣の浜焼き」を楽しめるセクションと、調理された食事をサーブしてもらえるお食事処セクションがある。

浜焼きセクションでは、既にかなりのお客さんが待っていた。他方、お食事セクションを覗くと、なんとかギリギリ待たずに入れるようだった。

そこで、浜焼きに後ろ髪をひかれつつ、お食事処セクションにてランチをいただくことにした。

画像3

同行者と私でオーダーしたのは、穴子丼(1470円)と、カキフライ定食(1400円)

まずは、こちらが、穴子丼! 穴子がきれいにカットされて、ご飯を覆いつくしている。甘辛いタレが、ちょうどよい焼き上がりの穴子に絡みつく。ネギ、大葉、わさびとのハーモニーも絶妙。

画像1

そしてこちらが、カキフライ! まるまると太った牡蠣が、ゴロゴロと盛られており、圧巻。いずれも、揚げたてのアツアツ! 美味しくないわけがない!

画像2

海のすぐそばで、新鮮な海の幸をいただけるのは、この上ない幸せだ。こういう至福のひとときを味わうたびに、生きていて良かったと感じる。

次は是非、浜焼きセクションに再訪したいと思う。

ご馳走様でした!

お店のホームページはこちら。

食べログのページはこちら。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。