見出し画像

【グルメ】「天婦羅うえじま」の天丼(北品川)

北品川の「天婦羅うえじま」さんへ、ランチに訪問。

旧東海道品川宿エリアにあり、近くには運河や、屋形船の発着所もある。昔の漁師町の風情の残るレトロな下町だ。こちらのお店も、昔は船宿を経営されていたらしい。

画像1

メニューはこちら。上天丼(1400円)を注文。

画像2

しばらく待って、運ばれてきたのは、こちら。

OMG!  お椀から、アナゴの天ぷらが、はみ出ている…!

画像3

蓋を開けると、このとおり!

画像4

ゴージャス! すごいボリューム。特にアナゴ。天ぷらはいずれも、しっとりとしてよいお味。つゆは、色は濃いけれど、甘すぎず辛すぎず、こちらもちょうどよいお味。

一体どれだけのカロリーなのだろうか。連日のテレワークによる運動不足で太り気味のアラフィフ女子にとっては、危険極まりない。ここは、心を鬼にして、せめてご飯を半分残すか? などという考えがよぎったのも束の間、美味しすぎて、10分も経たずにペロリと完食。

店内は小ぢんまりとして、レトロでアットホームな雰囲気。お店の方も、何度もお茶をつぎに来てくださり、丁寧に対応してくださって嬉しかった。

満足のいくランチになりました。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。