見出し画像

【グルメ】「ジャンシアーヌ」の「ぴよりん」(名古屋市中村区)

名古屋には、時々、出張で訪れていた。その際に、JR名古屋駅構内で見かけて、いつも気になっていたスイーツがある。

その名は、「ぴよりん」

画像5

黄色の、ひよこをイメージしたスイーツだ。見て見て!この可愛さ♡

画像6

この子たちは、JR名古屋駅構内の「ジャンシアーヌ」というカフェにて、テイクアウトと、喫茶コーナーでのイートインで楽しめる。

名古屋は、東京から、十分に日帰りできる距離だ。そのため、名古屋出張中は、スケジュールがぎっしり詰まり、とんぼ返りになりがちで、ゆっくりとスイーツを味わう機会はなかった。

それだからと言って、この子たちをテイクアウトして、新幹線で持ち帰るのは、ためらわれた。おそらく、持ち歩きの衝撃で、帰宅する頃には、原型を留めていないのではないか、と危惧されたのだ。

ぴよりんの、その柔らかそうな胴体がつぶれてしまったり、そのつぶらな瞳や、可愛いくちばしや、繊細な羽が、胴体から分離してしまったりするのを想像するだけで、もはや、ホラーである。だから、いつか、イートインで、完璧なコンディションのぴよりんと、ゆっくりご対面してみたいと思っていた。

そして、ついに、イートインの機会に恵まれた。昨日の記事でご紹介した、名古屋名物「台湾ラーメン」を食べて、口と胃が、こっぴどくダメージを受けた直後だ。お口直しに、ぴよりんを、コーヒーとともにいただくのが、これ以上ない、理想的なシチュエーションに思われた。

幸い、イートインの座席が空いていた。いそいそと席につく。メニューが渡される。早速、ぴよりんのページを開く。

メニューのぴよりんの写真も、また何とも、愛らしいこと♡

画像1

メニューによると、「名古屋コーチンの卵を使用したプリンをババロアで包みこみ、粉末状のスポンジをちりばめました。」との説明だ。なるほど、立派な名古屋のご当地グルメだ。

ドリンクセットで、コーヒーと共にオーダーする。

暫くして、その子は、やってきた。

私に食べられるために!!

画像2

アップにしてみよう。

画像4

か、可愛い! そして、そのつぶらな瞳に、吸い込まれるようだ。

「ねえ…、お願い。食べないで?」

と、訴えかけている。そう思えてならない…。

でも、ごめんね! いただきます!

パクリ。

ああ、ついに、食べてしまった。何という、罪悪感。

正面からは、ちょっと抵抗があったので、背後から、襲った…。

そして、この罪悪感は、銘菓「ひよこ」を食べる時のそれと同じものだな、と思い出した。私は、「ひよこ」も、後ろから食べる派だ。

ぴよりんの断面は、ババロア(頭)、プリン(体)、スポンジ(底)の三層になっていた。ちょっと残酷だが、写真を載せてみる。

画像3

柔らかくて、上品なお味で、とても美味しかった。

ありがとう、ぴよりん!!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。